北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

沖縄の(天気の)借りはトマムで返す!

2013-01-16 22:04:04 | 2013.1 日本一時帰国

1/14。 低気圧の沖縄からびゅ~んと向かったのは。

 

びみょ~な表情のゆきだるまが迎えてくれたトマム!!!

 

 

翌日15日、そして今日16日ともに。

 

 

 

見事に快晴!

沖縄の(天気の)借りをまるごと返してやりましたぜ。

 

 

スキー場での写真はまだアップできないのだけど、とにかく美しい空、パウダースノーに感動。

2日間とも滑り倒しました!(腿、パンパン・・・)

 

 

 

ただ1日目は風が少々強く、気温はもちろん氷点下二桁。

なので、持っていた水は。

 

 

 

凍ってました。

 

 

がっつり滑ったあとは。

 

 

 

 

森に囲まれたレストランでもぐもぐタイム。

ここ以外にも飲食店はバラエティに富んでいてよりどりみどり。

 

 

 

そしてアフタースキーは。

 

 

 

 

アイスビレッジで。

 

 

 

 

氷の街には雑貨屋さんや自然の不思議を体感できるスペース、スケートリンク、そして。

 

 

 

 

氷の滑り台!

ここは滑っとくべきでしょうと率先してチャレンジしたのですが、どういうわけか誰もあとに続かない。

 

 

なぜだ。

寒すぎるからか?

それとも、意外とスピードが出て一気に滑り降りた私たちの姿を見て静かに遠慮したのか?

 

 

 

さて、童心に返ったあとは、ふたたび年相応の世界へ。

 

 

 

BARでございます。

カウンターもテーブルも全て氷でできておりまする。 つるつるです。

 

一歩足を踏み入れると、ぷわ~んと漂う日本酒のかほり。

 

 

ここの一番のおススメは。

 

 

 

「一夜雫」は、アイスビレッジで使用されるアイスドーム(雪氷室)で丹念に仕込まれる寒さを利用したオンリーワンの日本酒です。

 

 

だそうなので、当然。

 

 

 

いただきま~す!

 

 

 

そんな楽しいトマムの2泊3日はあっという間に過ぎ、夕方にはバスで移動。

千歳空港に到着しました。

今日は千歳空港内のホテルに宿泊、そして明日はまた移動・・・。

いよいよ次は(途中ワンクッション入れて?)大阪です。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2013-01-17 12:33:03
BAR…さぶい、さぶい!!

照明キレイだね。

あっ、雪だるまの眉毛と目って、にゃおはんに似てない?

返信する
寒くね? (猫姫)
2013-01-17 13:47:53
トマムでは日本の冬を満喫してますね~。
良かった良かった

アイスビレッジはなかなか趣があるし
夜景は幻想的なのね。

アイスバーって、テレビで見たことがありますが、
寒がり&冷え性の私は、
たぶんお酒を飲んでも冷え冷えで

滑り台はやってみたいけど、
なんで他の人は滑らなかったのかしらね。

さて、大阪では粉モンでっか?(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2013-01-17 16:01:34
そういえば北欧で氷のホテルが・・泊まるのに勇気が・・(笑)
トマムパウダ-スノ-で気持ちよく滑れましたか~~
大阪ですか・・梅田随分変わりました~
返信する
一段 足りない~。。。 (王子のばあや)
2013-01-17 17:51:17
「一枚 足りない」のは、番長皿屋敷の
お皿ですが、ココで足りないのは、雪だるま。
アメリカ版は 3段重ねが デフォルトです。
そんでもって、鼻はニンジンです。
「顔の平たい民族」コンプレックス 来ます。

氷の滑り台は、かっちゃんさんの 真骨頂
でしょう! ワタシも その場に居合わせたなら
ご一緒しました~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-17 23:18:32
ふちゃみんさん

そうなんです!
氷点下20度以下の屋外にたつBAR! 中は多少気温はマシとは言え、完全防寒状態で氷の椅子(毛皮が敷いてありましたが)に座っていただきました!

照明は、映像アーティスト(だったかな?)とのコラボのようです。とっても幻想的で美しかったですね~。

雪だるまの情けなさ感が、にゃおはんちっく!?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-17 23:23:29
猫姫さん

北京の氷点下で慣れているせいか、北海道の寒さは平気でした。ま、風がなければ・・・の話ですが。

アイスバーは完全防寒状態じゃないと落ち着いて飲食できませんね。冷たい中でひえっひえの日本酒。 美味しかったですよ~!

実は大阪滞在もほんのちょっと。
明日はいよいよにゃおはんと再会です!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-17 23:25:51
amesyoさん

私も氷のホテルに興味を持ったことがあるのですが、やっぱり寒い地域ではあったか~いお部屋でゆっくりくつろぎたいですね~。

トマムのパウダースノー、最高でした!
また是非訪れたいです。

梅田、かなり変わったみたいですね。早く見に行きたいのですが、今回も時間がなさそう・・・。
次回は是非ともチェックしたいですね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-17 23:30:11
王子のばあやさん

やはりそちらでは、日本バージョンの雪だるまでは1個たりな~い!って感じになるのですね~。3段重ねを見ると私は逆に、1個多いんちゃうんっ!?って突っ込んじゃいそうです。

“平たい顔族”、寒い地域では鼻が冷えすぎなくていいですよ~。


氷の滑り台は絶対に滑らずにはいられませんよね!
嬉々として滑ったのですが、私も夫も思いがけないスピードにびっくり、きゃ~きゃ~喜んで滑ったのが悲鳴に聞こえてしまったのか、後に続く者なし・・・。
私はもう一回くらい滑ってもよかったのですが・・・。
返信する

コメントを投稿