北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

おうちでちまちまモノづくり

2014-10-30 22:54:35 | 北京暮らし いろいろ

相変わらず。

いい空気の日を時々はさんで。

 

 

 

どんより・・・な北京であります。

 

 

 

なので、用事がない日はおうちで、ちくちく、針しごと(!?)。

お友達からのリクエストで。

 

 

 

 

すりっぱ。

お友達のご希望の布で作ってみました。

 

 

よ~く見ると若干大きさが違うのがお分かりでしょうか?

 

 

 

 

 

こちらが女の子用。 

黄色と紺の色使い! いい感じ~!

 

 

 

 

そして、こちらが男の子用。

あふれるオトメ感。 素敵だ!!!

 

 

 

旅行で使いたい・・・ということでしたので。

 

 

 

 

 

巾着も。

 

 

 

 

いっぽうこちらは。

 

 

 

 

 

別のお友達のリクエスト。

私だったらこのソレイヤードのブルーの生地にはついつい青系の生地を合わせてしまうところですが、

オレンジを持ってくるお友達のセンス! 

一気にかわいくなりました。

 

 

 

で、こちらの巾着はシンプルな紺の麻だったので、ちょっと寂しいかな~と思い・・・。

 

 

 

 

 

上海で買ってきた小物をつけて、中国結びでくるくるっと!

(年がら年中クリスマス・・・な巾着だけど、ま、いっか)

 

 

 

とまあ、先日まで私の中でミシンブームが続いておりました。

そのイキオイで作ってしまったのが・・・。

 

 

 

 

 

これ。

 

 

 

・・・って、この色、この配色、どうなん??って感じなのですが、先日の一時帰国の時にイキオイで買ってしまった布を、イキオイで縫ってしまいました。

 

 

 

日本なら躊躇しちゃう生地だけど、北京なら皆さんハデなので、それほど浮かない(・・・はず!)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよオープン? (猫姫)
2014-10-31 14:19:49
スリッパ、素敵ですね。
携帯用のケースまでセットなんて本格的。
かっちゃんの洋裁のテクもさらにアップしているし。
これは近いうちに洋裁店オープン?

そしてチュニック(ワンピかな?)も素敵!
この生地、配色はとてもいいですよ。
もし売っていたら買いたいです。
これに黒や紺色のスパッツやレギンスって
なかなかオシャレです。

ぜひこれからも勢いをつけて製作を~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-11-02 12:41:46
猫姫さん

スリッパ作りは結構慣れてきました。お友達に生地のリクエストを聞くと、自分ではなかなか思いつかない組み合わせが出てきて新鮮で参考になります。

チュニックというかワンピというか・・・。 配色は好きなのですが、着てみたらヒッピーみたいでした(^_^;)
丈をもう少し長く調整して、夏にこれ1枚で着たらすっきりするかも。
返信する
感動しました (フジタジュンコ)
2014-11-02 20:27:37
東京から持ってきたスリッパがくたびれてきたので、北京でスリッパを探していましたが好みのがなく凹んでいたところ、貴女様プログを拝見し感動致しました。 友達でもない私なので作ってくださいとお願いをするのは厚かましいので、お仕事と言うかご商売と言う感じでお作りいただけませんでしょうか? 北京も昔は小物屋さんとか毛糸屋さんなど手作りをご商売としている方がいらっしゃいましたが最近いなくなってしまったようで… 図々しくて申し訳ありません。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-11-03 09:10:44
フジタジュンコさま

スリッパを気に入ってくださったとのこと、本当に嬉しいです。有難うございます。

ただ、このスリッパはほんとに趣味で作っている程度のもので、商売にできるようなものではありません。
また、底の部分が布一枚で、耐久性はありません。実際私が履いてみても、底が薄いので足の裏に床の感触がすぐに伝わり、腰にまで響くな・・・と感じました。(腰痛持ちなので(^_^;))
お友達にもあくまで旅行の時に使用するものとしお渡ししています。

そういう訳ですのでせっかく気に入っていただいたのに申し訳ないのですが、今回はお断りさせていただきたいと思います。
お気持ちは本当に嬉しかったです。有難うございました。

(小物屋さんや毛糸屋さん、以前はいらっしゃいましたね。 小物屋さんはまだいらっしゃるようですが、確か以前もスリッパは作れないとおっしゃっていたような・・・)
返信する
お礼 (フジタジュンコ)
2014-11-03 22:05:33
早速のお返事ありがとうございましたU+1F60A ちょっと残念ですが承知しました。これからもブログたのしみにしています。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-11-04 19:56:16
フジタジュンコ様

改めてのコメント、有難うございました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

返信する
可愛すぎる~U+2764U+FE0E (ガオダオ)
2014-11-14 00:20:01
うおぉーーU+203CU+FE0E
可愛すぎるスリッパ&お洋服U+2764U+FE0E
かっちゃんさんの洋裁、レベル高すぎますU+203CU+FE0E
このお洋服の配色もとっても素敵U+2764U+FE0E
手芸女子としてはこんな素敵なモノを作り出す
かっちゃんさんに嫉妬メラメラです~。(笑)
また作品upして下さいねU+203CU+FE0E 楽しみにしてま~すU+2764U+FE0E
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-11-15 08:35:04
ガオダオさん

スリッパは布の組み合わせ次第で思いがけない仕上がりになるので、お友達のリクエストで作ると出来上がりがとっても新鮮です!

もともと洋裁が嫌い→でも、中国の布は安いからミシンが使えるようになりたい→ミシン買って洋裁デビューしよう・・・って流れで始めた洋裁なのですが、はまってしまいそうです(#^.^#) まだまだシンプルなものしかできないけど、技術レベルを上げたいなぁ。

とはいえ、アクセサリーとか細かいものが苦手なので、そういった作品を作られる方の器用さが羨ましいですっ!!!
返信する

コメントを投稿