北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

道路工事までなんだか自由だ・・・

2013-05-20 20:31:08 | 北京暮らし いろいろ

ちょっと前のこと。

外が騒がしいなと見てみたら。

 

 

交差点が、わちゃわちゃ。 やれやれ

 

 

 

このブログではこれまで何度も、この交差点のわちゃわちゃ具合をご紹介していますが、今回はどうやら信号がぶっ壊れているらしい。

 

 

 

とは言えラッシュ時ではなかったので、以前の。

 

 

 

 

この世のものとは思えない渋滞に比べたらずっとマシ。

 

 

 

 

・・・・・いやいや、マシではない。

十分わちゃわちゃです。

(こちらの交通感覚に麻痺してきたようです)

 

 

 

で、この信号ぶっ壊れ。 夜になっても直る気配がなかったので、暗くなったらさぞかし大変な状態に。

 

 

 

・・・と思ったら。

 

 

 

意外にも、整然。

ライトがある分、なんとなく阿吽の呼吸でうま~いこと流れてます。

 

 

 

・・・って、昼間もそれを発揮しろよ。

 

 

 

 

ところでこの道路。

ここ何か月も落ち着きません。

道路の真ん中にあった電信柱を引っこ抜いてるおっさんがいるなあと思って見ていたら、翌日には。

 

 

 

ちょこんと三角ポールが2つ。

 

 

 

・・・絶対、激突するヤツいるな。

 

 

 

 

で、その三角ポールもあっさりと消え(誰かが激突したのだろうか?)、その後道路がどうなったかと言いますと。

 

 

 

 

・・・なんか、広くなってないか?

 

 

 

 

以前のブログでご紹介しましたように、広かった道路が勝手に工事現場に組み込まれ、あれよあれよと半分くらいの幅になってしまったのですが。

 

 

 

 

もしかして、黄色い囲みを取り外したら、ど~んと広い道路に生まれ変わる・・・とか??

 

 

 

いずれにしても、何がしたいのかさっぱりわらかん。

周りへの気配りも感じられず、ドライバーや歩行者にとっては不便極まりない状態がこれからもまだ続きそうです。

 

 

 

工事のやり方まで自由だ・・・。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団結湖夫人)
2013-05-20 22:09:35
いつも楽しく拝見させていただいています。
道路工事、この眺めはまさに主人が単身赴任中に滞在していたマンションからの眺めそのもので、私もすごーく気になっていたところです。まだ完成していないのですね。
これからも楽しいブログ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (あめぶら)
2013-05-21 14:12:46
交通感覚が、麻痺・・・?
う~ん、慣れって、コワい・・・

っていうか、慣れないでください~~~!(汗)
返信する
あ~、ある ある。。。 (王子のばあや)
2013-05-21 15:29:28
コチラでは、そういう工事を 高速道路で
やっちゃいます。時速100キロ超えで
走行してる最中に、突然 発煙筒が点々と
置かれ、三角錐のコーンが置かれて、
その車線が 工事中になるんです。
スリル満点ですわ。

日本の道路工事って、交通量の少ない
夜間にやるとか、日中は仮埋めして 車両が
通れるように、配慮がありますよね!

金曜日の午後3時頃に、道路工事のみなさんが
工事用具を放り出し、通行止めもそのまんまで
帰宅して、月曜日の工事再開まで放置プレー!
が コチラの常識なので、かっちゃんさんの
レポートと証拠の画像を見ても驚けないです~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-21 22:34:10
団結湖夫人さん

コメント有難うございます!

なんと、ご主人は単身赴任で同じところに滞在しておられたのですね。
道路の行く末(?)、まったく先は見えない状況ですが、変化があればまたレポートしたいと思います(*^_^*)

これからもよろしくお願いします。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-21 22:35:32
あめぶらさん

そうなんですよ~。
交通感覚って、麻痺しちゃうんです。

で、その感覚を日本に持ち帰っちゃうと、ものすごいマナーの悪い人になってしまうという恥ずかしい経験が。

その土地の習慣に染まるのも考え物ですね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-21 22:38:05
王子のばあやさん

おぉっ! さすが~!
やることが大胆。
高速道路で三角錐のコーンがしれっと・・・。
って、怖すぎです。

週末も中途半端なまま放置っていうのが笑えますね~。

あらかじめ通知して、ちゃ~んと時間を決めて、人々の迷惑にならないように粛々と工事を進める。
・・・なんていうのは、日本独特なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿