北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

梅宮大社へ猫を探しに

2020-02-15 20:07:13 | 2020.2 日本一時帰国
本日北京市から、「外部から北京に入った人は皆14日間自宅観察」と通達がありました。よって2/9に北京に戻った夫はあと1週間ほど完全に自宅から出られない状況となります。ただ1つ思うのは、なぜこれを2/9の時点で実行しなかったのかと言うこと。(2/9まであらゆる企業活動が禁止とされていたので、この日を境に北京に戻る人も多いと思われるので)
とにかく、この通達で感染の拡散が抑えられることを願います。


というわけで私は相変わらず京都に一時帰国中であります。
北京に戻れる目処は立っていません。


そこで観光客が減っていると言う京都を散策することにしました。







目指すは梅宮大社。
そうです。岩合光昭さんの番組でロケ地となったところなので、いつか行ってみたいと思っていました。



「世界ネコ歩き」では、神社の境内にたくさんの猫がいたのですが、この日は。





クロちゃん





シャム…ちゃん?






シロちゃん


の3にゃんだけでした。






きっとテレビを見て観光客が増えたんでしょうね。
にゃんこファーストで!









この日、私はたまたま訪れたのですが。







あらま!








甘酒いただきました!

甘酒飲んだの、すっごく久しぶり。ごちそうさまでした。






さて梅宮大社はその名の通り。








お庭には梅がたくさん。







この日はお天気も良く、キラキラと光が反射してとても美しい。







ずっとマスクしていましたが、人が少ないところでそっとマスクを外すと。







甘い香りに包まれました。







梅だけでなくツバキも。








梅も甘酒もそして猫も。
暖かい日差しの下でほっこり時間を満喫できました。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばいなりい)
2020-02-16 08:39:26
京都から JRの新快速で 神戸・三ノ宮へ50分。南京町もいいですよ。最近、関西各地の高速SAでは、京都と神戸のお土産品が競い合っています。 ぢちらも美味・・・

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2020-02-18 21:16:43
ばいなりぃさん

南京町! かなり前に行ったきりです。
いいですね〜。
一時帰国時はほとんど車で移動しないので、高速SAの変化を見たら驚愕でしょうね。
帰国後の楽しみに取っておくのもいいですね(笑)
返信する

コメントを投稿