北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

広ーーーい 天安門広場

2022-08-22 18:36:00 | 北京暮らし おでかけ編
以前は足繁く通っていた国家博物館。

なんと数ヶ月ぶりの訪問。


今年2月以降突然外国人お断りになったり(6月に復活)、私たちが日本一時帰国してたり、あと中国の夏休み中はあっという間に予約でいっぱいになってしまったり…と色んな要因があって、とにかくお久しぶりの国家博物館を満喫。



その足で。





天安門広場へ!





いやぁ、いつも思うけどこの広さ。
すごいな。




今もまだ夏休み中ですが、たとえば上海の例だと、学校が始まる9月1日以前の2週間は上海に滞在していないといけないとのこと。
ギリギリ他地域から戻ってきてもしも感染していたら大変ということで、2週間は上海で様子を見なはれよ、ということなのでしょう。



おそらく他の地域も似たような対策をしているからか北京の観光客も減ってきたような印象です。



数日前まで故宮もなかなか予約が取れなかったけど、そろそろ様子を見に行こうかな。







コメントを投稿