北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

青空の下 故宮を愛でる!

2022-08-16 15:57:00 | 北京暮らし いろいろ
朝から素晴らしい青空。気温はまだ高いけど、秋を感じさせる心地よい風。
こんな日は故宮に行きたい!
…のだけど、夏休み中だからかチケットは完売。
そこで。




故宮の向かいに位置する景山公園へ。


その頂上から。




故宮を一望!!!




次はどんなルートで参観しようかなとシミレーション。




日差しは強いけど、風があるので快適。





景山公園は牡丹で有名なスポット。
この牡丹エリアを通りがかったその時。



目の前を丸っこいものがトテトテトテ…と横切った!




キジトラさん〜!!!


この公園にはおそらく餌やりおばちゃんがいるので、家で飼われている猫よりもパンパンに肥えてます。


公園内にカラフルな風車。




そして。




夏休み企画?
騙し絵で写真を撮ろう!みたいなスポットが。





ちゃんと撮影のお手本も提示してあるので、皆さん思い思いにポーズを決めてパチリ。




私は、偶然通りかかったおばあちゃんをそっとパチリ。






仲良さそうなおばあちゃん2人。
ご近所さんなのかな。


北京の公園さんぽは至福の時間です。




コメントを投稿