北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

2017年 今年もお世話になりました!

2017-12-31 18:09:00 | 北京暮らし いろいろ

2017年。今年も色々な思い出ができました。

特に北京の四季を楽しんだなぁという印象。

 

 

 

春は中山公園のチューリップ、景山公園の牡丹、芍薬。

 

 

 

 

夏は蓮!

北海公園をはじめ、紫竹院など数か所をめぐり・・・。

 

 

 

 

特に頤和園の蓮池には圧倒されました!

 

 

 

 

 

秋は銀杏。

中山公園、地壇公園、円明園・・・。どこも美しい!

 

 

 

 

 

冬は、夕日に照らされた故宮。

 

 

 

北京観光と言えば・・・。

 

 

 

 

観光バスにも乗ってみました。 立派な車内、おすすめです。

 

 

 

そして、今年の北京観光のしめくくりは。

 

 

 

 

北京原人~! ひゃっほ~い!

 

 

 

さて。

北京を離れ、日本や海外でもたくさんの思い出が!

 

 

 

 

 

1月は遂に、憧れのマチュピチュへ。

 

 

 

 

これまでの旅行で1、2を争う程印象深かったウユニ湖。

 

 

お財布盗まれたり、麻薬犬に誤解されたり、標高4000mを半泣きでダッシュしたり、とにかく色んなアクシデントがありましたが、そんないろいろをすべて忘れてしまう程の素晴らしい光景でした。

 

 

 

 

夏は、飛鳥Ⅱに乗って東北のお祭りへ。

ねぶた祭、竿燈祭、日本のお祭りの迫力を実感!

 

 

 

秋。

これまた憧れの地、張家界へ! 

地球がつくり上げた不思議な光景の連続。

 

 

秋はもうひとつ、素晴らしい旅がありました。

 

 

 

 

アフリカ! 野生動物に出会う旅。

 

 

 

 

ケープタウンではアザラシ&ペンギン!

野生動物の美しさにめろめろ・・・。

 

 

 

 

11月には日本一時帰国で、ギリギリ日本の紅葉に間に合いました。

東福寺&哲学の道。

 

 

 

 

日本には数回一時帰国したのですが、そのたびに、日本でお留守番中のにゃおとのまったりタイム。

 

 

 

 

 

17歳のにゃお。

今年も元気でいい子でいてくれてありがとう。 また来年、日本で会おうね。

 

 

 

 

来年もまた、北京で、日本で、世界でたくさんの素晴らしい思い出ができますように。

 

 

今年1年、お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-01-02 12:30:36
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

にゃおはん、17歳なんて、とても見えへん!
まだまだ若いぞ~~~~~!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-01-03 13:19:48
あめぶらさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

また北京で新しい一年がスタートしました。
一時帰国の時にしか会えないけど、にゃおはん、今年も元気で頑張ってほしいです!
返信する

コメントを投稿