北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

パソコンにウイルスがぁ・・・・・

2012-08-14 19:08:05 | 北京暮らし いろいろ

昨夜、いきなりパソコンがウィルスに感染してしまいました。

何かをダウンロードしたわけでもなく、危険なサイトを見たわけでもなし。

ウイルスソフトも入れているにもかかわらず・・・。 

 

 

 

 

はてな? なんで???

(中国語サイト見てるだけで、十分危険??)

 

 

結局、初期化しました。

 

 

以前使っていたPCが1年に1回くらい突然真っ暗になるおばかちゃんだったこともあり、こまめにバックアップをとる習慣がついていたため、初期化しても困ることはなかったのだけど。

 

 

ウイルス、なんで入ってきたんだろ???

(日本ではまだそれほど報告はない、新種のウイルスみたいです)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-15 13:26:40
えっ?

パソコンの事はさっぱりわからないけど、大丈夫なのぉ~?

個人情報漏れてない?
返信する
ぎょぇ~ (王子のばあや)
2012-08-15 14:42:54
何処から感染したんでしょうね?
海外でやられちゃうと、なおす方法も
その国の説明になるので、ややこしさ
倍率ドン、さらに倍。

ワタシの知人は、出入りしていた
ハウスクリーニング業者さんが 家人の
留守中にコッソリいじって、変なサイトに
アクセスして、感染したって言ってました。
履歴チェックして判明したそうで。。。

バックアップしていらして、良かった~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-15 16:46:09
ふちゃみんさん

今回のウイルスは、パソコンの動作の一切を止めてしまうタイプのもので、調べた限りでは個人情報の流出はなさそうです。
原因がわかっていたら対処のしようもあるのですが、日本のウイルス対策ソフトの会社に聞いてもまだ知らなかったらしく、対応できるのはこれからみたい・・・。

ほんと、困ったものです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-15 16:49:30
王子のばあやさん

いやぁ、びっくりしました。バックアップしていてほんとに良かったです!
結局日本のウイルスソフトの会社に電話したのですが、そこでも、そのウイルス何?って感じで、結局初期化しか方法はありませんでした。

噂では中国産のウイルスとのことですが真偽のほどはわかりません。

それにしてもお知り合いの方のケース。びっくりですねぇ。
サービスアパートメントなだけに可能性がゼロではないので、こちらもで要注意ですね。
返信する

コメントを投稿