北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京の春はちょっと苦手・・・

2016-05-06 19:42:07 | 北京暮らし いろいろ

時には

「もう、初夏!?」

と思ってしまう気温の北京ですが、あちこちで

 

 

これぞ、北京の春!

 

 

を感じる日々です。

 

 

 

 

風の強い日。

美しい空気・・・に見えるのですが、本当に空気がきれいな日なら見える山々がうっすらとしか見えない。

どうやら。

 

 

 

“黄砂”が飛んできてるそうな。

 

 

 

一方。

 

 

 

 

地面の白いもの。

これはもちろん雪ではなくて。

 

 

 

 

“毛毛(まおまお)”。 綿毛のついた、柳の種子。

 

 

 

 

まるで雪のようにぼわぁ~っ!!!と舞っている時もあるので。

 

 

 

 

このおばちゃんのように、顔をスカーフで巻いてしまいたいほど!!!

 

 

 

 

 

北京生活も前回&今回でトータル7年。 今年8年目。

その間に体質が変わったのか、あるいは北京の気候にアレルギー反応を示すようになったのか、黄砂や毛毛が舞う春になると。

 

 

 

 

のどがイガイガしたり、顔がかゆ~くなったり・・・。

北京の春はちょっと苦手な私です。

 

 

 

というわけで、予定のない空気の悪い日はできるだけ外出を控えて。

 

 

 

 

取り出しましたるは、2月のインド旅行で買ってきた布。

そろそろこの薄いインド綿で作る服が活躍しそう・・・。

 

 

 

 

ワンピースにしてみました。

 

 

 

 

生地の端っこ部分は、裾に使用。

 

 

 

 

北京の春は短いので、あっという間にこの薄い生地のワンピースが活躍する季節になりそうです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (猫姫)
2016-05-08 22:51:35
黄砂、大変ですね~。
日本にも飛んで来ていて、
関東地方も多い日があるので、
毎日空気の汚染指数をチェックして、
この時期は洗濯物も室内干しにしています。

ワンピース、可愛いですね!
初夏にピッタリだわ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-05-09 18:55:11
猫姫さん

なんと! 関東地方まで黄砂が飛ぶんですか!!!
確かに外にお洗濯ものは干せませんね・・・。
毎年この季節は、色んなものが飛んでいて、お肌によくないな~と感じます。

インドの布。
かなり薄い生地なので夏にならないと着られない感じですが、北京は春をすっとばしてあっという間に夏になるので、そろそろ活躍しそうです!!!
返信する

コメントを投稿