北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ただただ感動の仙台

2012-06-22 09:01:52 | 2012.6 日本一時帰国

昨日の沖縄→仙台のフライト。

機体トラブルで結局飛行機を変更し、1時間半遅れの離陸となりました。

 

 

さらにその2時間半後。

 

 

 

仙台空港に無事到着。

 

 

十数年前、最初の勤務地として仙台に数年滞在したのですが、そのあと転勤で離れて以来初めての仙台訪問。

あの大震災の惨状を映像で見ていただけに、到着した瞬間、本当になんと言葉で言い表していいかわからない感情でいっぱいになりました。

 

 

 

勤務していた頃はつらいことばかりで、1日も早く実家の京都に帰りたい・・・とばかり思っていたのだけど、『仙台』という都市は気づかないうちに私の中で大きな位置を占めていたのだな・・・と改めて実感。

 

 

さて。

仙台といえば牛タン!だけど、今回は。

 

 

 

海の幸を!!!

 

 

 

今回の一時帰国、お寿司は初めて。

 

 

 

 

日本の味って、素晴らしい・・・。

 

 

 

こちらは仙台ならではの味、『ほや』。

入社して仙台に転勤したばかりの頃、まるで洗礼のように“ほや”を食べさせられた思い出がよみがえる~。

 

この日食べたほやは、ほのかな独特の香りが日本酒を誘う、素晴らしい味でした。

 

 

 

そのお店には中国・大連出身の職人さんもいて。

 

 

 

お話も楽しく、おいしくて幸せな時間を過ごすことができたのでした。

 

 

・・・と、そんな懐かしい仙台とも今日でお別れ。(←早っ!)

そろそろ「何をやってんねん」と思われそうな怪しい移動ばかりの私たちですが、今日もまたある場所へびゅ~んと飛行機で飛ぶ予定です。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-06-22 11:23:56
南から北へと凄い移動ですね。
無事仙台に到着で仙台を堪能されて居られるようで。
大きな貝柱美味しそう~
日本を縦断。。次は・北海道??
返信する

コメントを投稿