北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

バス いきなり故障するの巻

2014-03-13 23:55:10 | 北京暮らし いろいろ

月曜日。

二胡レッスンが終わったのが結構遅かったので、夫やっちゃんと待ち合わせて。

 

 

 

 

お肉っ!!!!!

 

 

 

 

店員さんのおススメで、ホタテ!!!

 

 

 

・・・と、ご機嫌、満腹の帰り道でのことでした。

いつものバスに乗って、さあ帰りましょ。 そうしましょ。

 

 

 

 

バス 発車。

 

 

 

 

・・・してから数分後。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷしゅぅ~

 

 

 

 

 

 

・・・・・ぷしゅぅ?????

 

 

 

 

一駅分も走らないうちに、バス、突然停車。

・・・で。

 

 

 

 

車内 照明消える。

 

 

 

 

・・・って、ナニゴト?

 

 

 

 

運転手さんが一旦外に出て何やら作業すると。

 

 

 

 

 

照明 ついた。

 

 

 

 

・・・が。

 

 

 

 

また 消えた(;_;)

 

 

 

 

 

 

運転手さん、一生懸命色んなところ開けたり閉めたりしてるけど、その都度照明がついたり消えたりするだけで、バスはうんともすんとも言ってくれない。

 

 

 

 

 

「バス、動きまへん~」と連絡を入れる運転手さん。

 

 

 

 

そして、一言も発することなく、ただひたすら待つ私たち乗客5人。

(意外にもみんな静か!)

 

 

 

 

次のバスが来たらここで拾ってくれるから・・・と言われたけど、そのバスが来るまでまだ時間がかかりそうだったので、結局バスを降りてタクシーで帰ったのでした。 

やれやれ。

 

 

 

 

そういえば。

 

 

前回の滞在時にもバスが故障したことがあったけど、その時は乗客含めみんなで力を合わせてバスを後ろから押したな~。

 

今回はそれを要求されなかっただけ、良しとしよう!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2014-03-14 09:27:27
な、なんだか映画のワンシーンのような・・・(汗)

で、サスペンスものなんかだと、ここで追手が追いついてきて、
大騒ぎになったりするとこですが・・・
そうならなくって、ヨカッタ、ヨカッタ・・・

・・・って、ちっともよくないです~~~スミマセン!
返信する
見たところ (平蔵)
2014-03-14 09:59:29
そこまでボロいバスではなさそうだけど、
走行中に故障とは・・・いかにもですね

中国が特別じゃなくて
日本の公共交通機関が素晴らしいんでしょうね。
故障なんてあり得ないし、
バスも電車もほぼ時間通りですし・・・。

以前、珍しくバスの運転手の言葉使いが悪かったから
『あー?今なんつった?』って言ったら
素直に謝ってきた
その時私は鬼の形相だったらしい・・・
返信する
Unknown (るおりん)
2014-03-14 15:43:09
北京留学時代、乗ったタクシーが故障し
「後ろから押せ!」と言われて、押した上に
乗車賃までとられた同級生がいました。

中国あるあるですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-17 12:34:02
あめぶらさん

なんか交差点で徐々にスピード緩めたな~と思ったら、ぷしゅ~っと停まってしまいました。

幸い追手は来なかったので、私たちは静かに退散することができましたが^_^;

以前は地下鉄に乗っていた時に急に電気が消えました。走りながら消えたので、そっちの方が怖かったかな・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-17 12:36:11
平蔵さん

そうなんですよ~。
電動のきれいな新しいバスなのに!

日本の公共交通機関はほんっとに素晴らしい!
あの、時間通りに来るというのがすごすぎます。電車だけでなく、渋滞も生じるバスまで時刻表がちゃんとあるなんて・・・。

平蔵さんの鬼の形相・・・。ぷぷぷ=^_^=
条件反射で謝っちゃうくらいの形相だったんですね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-17 12:37:23
るおりんさん

タクシーまで一緒に押すはめになるなんて・・・。
しかも料金まで請求!?

う~ん、恐るべし。

かなり生活も便利になりレベルが上がってる北京ですが、相変わらず中国あるあるは存在しますね。
返信する

コメントを投稿