北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ロンドンオリンピック!北京でかわいいMINI、発見!

2012-08-10 18:22:39 | 北京暮らし いろいろ

果物を求めて、市場へ行きました。

 

 

先日上海へ行った時に、時間の関係で食べられなかったマンゴー。

その悔しさをずるずる引きずっていたので。

 

 

 

アップルマンゴー、ゲット。 1個100円少々・・・。

 

 

 

ほぉ・・・。 もうイチジクが出てるのか。

イチジク好きとしてはここはいっちょ買っておかねば。

おばちゃん、いくつか袋に入れてちょ~だいな。

 

 

・・・とその時。

 

 

 

とあるイチジクからちっちゃい虫が脱出、飛び立つのを目撃。の~んっ!

 

 

慌てて袋の中のイチジクをチェックチェック!

そしておばちゃんに、「中に虫入ってるんちゃうん?」と聞いたら、おばちゃん。

 

 

「甘いねんから、そら、虫くらい入ってるわ!」

 

 

と、のたまった。

そうなんか? イチジク事情には詳しくないけど、そういうもんなんか?

 

 

 

いやいや、ここは虫が入っていないのをお願いします。

というわけで、ひとつひとつチェックしながら袋に入れたのでした。

 

 

 

それでもやっぱり不安だったので、帰る道々人々の不審な目にさらされながら、一個一個イチジクをチェックしながら歩いていたら。

 

 

 

およっ?

か~わいいMINIが3台も!

 

 

 

なになに・・・?

どうやらオリンピックに携わる政府関係の車のようです。

 

 

ロンドンオリンピック。

放送権の問題なんだろうけど、NHKの海外放送ではほとんど放送されません。 ニュースもオリンピック部分はカットされるし、唯一あるのはたった5分の“オリンピックハイライト”のみ。 

5分って・・・。

 

 

なので、中国の放送を見てるのだけど、さすが金メダル量産国。 とにかく放送するのだけでもたいへ~ん!って感じで、メダルが取れそうな試合を次から次へと色んなチャンネルで流してます。

そんなわけで、日本の選手の活躍をじっくり見られるのは。

 

 

 

卓球とか。

 

 

バレーボールとか、対戦相手が中国の時くらい。

 

 

 

 

オリンピックの時はやっぱり日本にいたいな・・・とつくづく感じました。

 

次のオリンピックの時は、私達、どこにいるのかな??



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターネットTV (打でごんす)
2012-08-11 07:09:03
えええ、なぬっ!!
NHKワールドだけなんですか・・
なんでインターネットTVを導入しないの
上海の我が家では、もう、4・5年前から、それです。
もう、何度もグレードアップ。
今は精細な画像で見られます。
勿論42インチのテレビで見ています。
地デジは関東系も関西系もすべて、
WOWOWも3局。その他の映画チャンネルも・・・
全部で38チャンネルです。
よく見るのは競馬のグリーチャンネル。
そしてですね・・・コレが凄いんですが・・・
全ての局の1週間分の番組が自動的に録画されてますので、見逃した番組も、深夜の番組もあとで見られること。
私の好きな番組はBS・TBSの「酒場放浪記」と
NHKの「世界ふれあい街歩き」ですね。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-11 12:29:38
きゃぁ~!!

虫はイヤだよ(泣)

買ったものは大丈夫だった?


次のオリンピックは、にゃおはんと一緒に見れるといいね~♪
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-11 14:10:54
イチジクから虫って・・路上でイチジクチエックしながらの姿想像したら・・ごめん笑ってしまいました。
虫=農薬少ないって事かもね卓球で愛ちゃんのコメが今中国で話題とか聞きました。
返信する
あ、マンゴーだ (王子のばあや)
2012-08-11 15:05:05
今度は 間違いなくきれいな色の
マンゴー。新ジャガじゃないです~。
無花果ですか。親戚のお庭にあって
食べましたけど、結構な確率で、
アリさんが入ってましたね。あれ?
ビワだったかな?
イチジクと生ハムとチーズで
充分 呑めます。

コッチに居ても、オリンピックは当然ながら
こちらの国を応援する番組なので、
ささやかに、ガンバレニッポンやってます。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-11 17:31:21
打でごんすさん

インターネットテレビ、利用している人多いですよね。
コメントの内容を拝見するとかなり惹かれますね~。オリンピック以外ではそれほど日本のテレビを見ることもないかな・・・と思い、いまだ導入してないんですが・・・。

次回のオリンピックはインターネットテレビも検討してみようかな?(2年後? 4年後??)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-11 17:32:47
ふちゃみんさん

虫はいやですよね~。
私もお店で目にして固まっちゃいました。

買ったものは一番怪しそうなのを1つチェックしてみましたが、大丈夫でした。
よかった・・・。

次のオリンピック、にゃおとみられるかな。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-11 17:43:59
amesyoさん

家で食べようとして中に虫がいたら立ち直れそうにないので、恥ずかしいけど道を歩きながら取り出してチェックしました。
確かに農薬が怖い中国の農作物の中で、虫がいるというのは安心なのかも。

愛ちゃんは中国の人に愛されていますね。 同じ日本人として本当に嬉しいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-11 17:46:44
王子のばあやさん

ふふふ。正真正銘マンゴーでしょ?
味もちゃ~んとマンゴーでした。

結構な確率でアリさん!?
食べる時、ドキドキしちゃいますねえ。

無花果もあることだし、今日はワインを開けようかな~。

そちらもメダル量産国だから、色々な種目を見られるというメリットはあると思いますが、やっぱり日本人選手の活躍がみたいですね。
返信する

コメントを投稿