北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

素敵な額ができました

2012-08-09 17:49:39 | 北京暮らし いろいろ

この前の日曜日。 三里屯にある額やさんで、額を作ってもらいました。

持参したのは写真1枚、版画1枚。

 

まずは先日上海で購入した万里の長城の写真。

 

そして版画の方は・・・。

 

 

こちら。

笠松紫浪氏の作品、新版画というジャンルです。 北京に来る前に購入しました。

 

 

テレビで紹介された新版画に一目ぼれした私たち。 調べてみたら、京都でこの人の作品を多く扱うお店があるというので、行ってみました。

 

 

お店の袋がまたかわいい、“ 芸艸堂(うんそうどう) ”さん。

 

 

最初は別の画を購入する予定だったのだけど、この東京タワーの版画を見た瞬間、楽しかった3年間の東京生活の記念にしようとこちらに決定。

 

 

で、なぜわざわざ北京に持ってきたかというと、理由はひとつ。

額装代が安いから。

 

 

がしか~し、注意すべきはどの店にお願いするか。 安いお店はいくらでもあるけど、前回と同じ失敗はしたくない!

実は前回滞在時やっすいお店にお願いしたところ、出来上がりうんぬん以前にこれぞザ・チャイナといういい加減っぷりに振り回されたのでした。

何度約束を平気ですっぽかされたことか・・・。

(思い出したら今でもむかつくその日の日記は → こちら

 

 

というわけで、今回選んだお店は三里屯にある“盛画廊”。

どちらの額も落ち着いた雰囲気にしたかったので、お店の夫婦と相談しながらあれやこれやと額をあてはめてはチェックチェック。

そして今日、出来上がりました! 

 

 

万里の長城の写真と・・・。

 

 

 

 

東京タワーの新版画。

一見同じ額に見えますが、びみょ~~~に色合いが違うんです。

並べて飾りたかったので同じトーンで。

 

 

額の中の東京と北京。 どちらも思い出がい~っぱいの街です。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-10 12:36:22
キレイ!!

東京タワーが版画に見えないよ。

すごいね~。

にゃおはんのお写真も可愛い写真立てとかで飾っておきたいよね。

かっちゃんさんの事だから、にゃおはんのお写真も飾ってあるのかなぁ?
返信する
額装は楽し (王子のばあや)
2012-08-10 13:38:15
額装すると、作品の表情が ガラッと
変わったりして面白いですよね。
「この絵、うちの部屋に合うかしら?」
なんて時にも、額装を変えたらピタリと
決まったりして。

中国に限らず、外国で額装した場合、
糊の成分が ちょっと変化してしまうケースが
たまに あるので、経年変化以外のシミとかが
出ていないか、時折チェックしてくださいね~。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-10 16:01:38
素敵な版画ですね~
あっここのお店覗いた事あります・・何も買ってないけど・ガラス彫りの題材を探しにね。素敵な版画等が沢山ありました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-10 18:29:03
ふちゃみんさん

あわ~い色の出方がなんともレトロで、とっても気に入っています。

お察しの通り、部屋の中はあちこちにゃおのお写真が飾ってあります。
デジタルフォトフレームを買おうかと思ったんだけど、写真を見て却って寂しくなっちゃうかな・・・と思ってやめました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-10 18:30:49
王子のばあやさん

額装って難しいですね~。 毎回結構悩みます。
その分出来上がりが楽しみなんだけど・・・。

糊のことは知りませんでした。アドバイスありがとうございます。
特にこの国では、そういうところはちゃんと定期的にチェックしないとだめかも。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-10 18:32:31
amesyoさん

それまで版画ってそんなに興味はなかったのですが、この人の作品はどれも素敵で、なんとも懐かしい雰囲気がお気に入りです。

やはりこのお店ご存知でしたか!
細い路地にそっと建っているお店、車で行ったのですが最初は通り過ぎてしまいました。
返信する

コメントを投稿