北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

胡同で地ビールぐびぐび! 雑貨店で猫をなでなで!

2015-05-20 22:06:29 | 北京暮らし もぐもぐ編 いろいろ

前回のつづき。

 

素敵フラワーカフェでぐっとビールをこらえた私。

・・・ですが。

 

 

 

ほそ~い路地を抜け。

 

 

 

 

前海・後海を横目にずんずん進み。

 

 

 

向かった先は・・・。

 

 

 

 

GREAT LEAP BREWING

北京市西城区豆角胡同6号

 

 

 

昔ながらの細い路地にひっそりと。

 

 

 

 

地ビール、いただきま~す!

 

 

 

 

緑あふれる空間。

次々訪れるのは、旅行者らしい欧米人ばかり。

ガイドブックに掲載されているのかな?

 

 

 

ぐびっと喉を潤した後は、てくてく胡同を歩いて。

 

 

 

 

南鑼鼓巷。

 

 

 

・・・の、このお店。

この写真は以前撮ったものなので、その時のウィンドウはごく普通の状態だったのですが、先日は。

 

 

 

 

こんな、にゃんこエリアが!

 

このちびちゃん。 おトイレタイム・・・ではなく、おトイレの中でもう一匹の黒ちびちゃんと遊びに夢中。

 

 

 

 

その黒ちびちゃん。

ちょっと大人猫さんに、しっぽで遊んでもらってます。

 

 

 

大人猫さん、いい子やね。 やさしいね。

 

 

 

 

 

「当然や」

 

 

 

 

それにしても、以前から猫がいるお店だとチェックしていたけど、いつの間にこんな猫押しの店に???

猫エリアでまったり遊ぶ猫さんもいれば、店内をうろうろする猫さんも。

 

 

 

 

「ま、ええ大人やしな」

 

 

 

分別のある猫さんは、かなり自由度が高いです。

そっと撫でたら、ふわふわ柔らかい毛。 大事にされているんやね~。

 

そんな店内には。

 

 

 

 

募金箱。

 

どうやら今ここには46匹の猫がいるらしく、猫の保護&譲渡に力を入れているのだとか。

 

 

 

 

「頼んだで!」

 

 

 

お、おう!

 

 

 

夢中で遊ぶちびちゃん2匹。

数か月後は店内デビューするんかな?

 

 

 

冒頭の地ビール。

お店の雰囲気も味もGOOD、カウンター奥の青年も好印象。

 

・・・なんだけど、接客のおばちゃんについては、

「なんであんたが接客担当やねんっ!?」

と突っ込みたくなるような、態度も横柄、笑顔なし!の、それはそれは残念おばはんだったのでした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-05-21 09:06:57
募金箱の中のお札のお顔は・・・
これは、毛沢東さん、かな・・・?(笑)

まぁ、ワタシらが子供のころの中国の接客といえば、
そのオバちゃんレベルの人が多数だった、と聞きますし(笑)
なんせ、国民皆公務員、ですから~。
あ、今もそう、なんですよ・・・ね?


返信する
むむむっ! (平蔵)
2015-05-21 09:23:04
こんな素敵エリアがあるんですね~
・・・というか、増えつつありますよね?

しかし、ネコちゃん好きには
鼻血ぶーなお店
みんな可愛い穏やかな顔してますね。
本当に大事にされてるみたいで良かった
こんな店が近くにあったら
ネコ見たさに毎日通うなぁ
2、3匹連れ去るかも・・・
返信する
増えてますね (猫姫)
2015-05-22 17:39:23
北京にも猫カフェが増えているんですね。
保護活動や里親さんも探しているとは良いことだわ。

仔猫さんも大人の猫さんたちも、
なかなか美にゃんさんで、
これからも通ってしまいそうですニャ(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-05-22 21:47:56
あめぶらさん

はい、その通り・・・。
こちらのお札はぜ~んぶその人なんですよ。

確かに、昔・・・いや、ほんの10年前。
前回の滞在時の接客はひどかったし、そのころに比べたら今はかなりの進歩!!!
特に外国人が多いお店の接客はあまり落胆したことがなかったのですが、たま~にまだがっかり接客があるんですよね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-05-22 21:52:32
平蔵さん

そうそう、探せば結構あるんですよ~。いい感じのお店。
特に、欧米人向けのフリーペーパーをチェックしてみると、こんな素敵スポットが!?という掘り出しモノに出会えることも。

お店の中を自由に猫が行き来する・・・という空間も増えてきた気がします。
猫好きな中国人、多いのかな~?

この日見たちびちゃん2匹。 ほんと、まとめてうちの子にしたいくらいの可愛さでした!!!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-05-22 21:55:17
猫姫さん

猫カフェ、増えてますね~。
お店の質とか猫の見せ方(?)に差はあるものの、色んな猫カフェができています。

特に、胡同という古い街並みの一軒家を改装して猫カフェにしているところもあり、広い空間を猫が自由に行き来する光景はこちらもほっこりしちゃいます。
返信する

コメントを投稿