北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京の晴天、そして世界陸上

2015-08-23 17:23:10 | 北京暮らし いろいろ

ここ数日の北京。

 

目の覚めるような青空!

 

 

世界陸上開催中の北京、そして9月にはお国の活動があるため、車はナンバープレート末尾の偶数奇数で走行を半分に制限し、工場も稼働停止などなど、青空ゲットのためにあらゆる手をつくした結果がこの青空であります。

 

 

 

そんな晴天を無駄にはできない!と、近所のカフェへGO。

Vineyard Cafe

北京市朝陽区新東路1号

 

 

 

 

青空に、かんぱ~い!

 

 

 

ハンバーガーLサイズ。

気のせいが若干羊肉のような香りが??? 香辛料とかの影響?

 

 

 

 

野菜たっぷりのピザ。

 

 

 

 

あ~~~~~。 まったり・・・。

 

 

 

その後、この店からほど近いカフェへ向かい。

 

 

 

ヨーグルトスムージー。イチゴなどもりだくさんのベリーベリー。

こんな晴天の下、昼間っからビール飲んでまったりしてると、まるで。

 

 

 

 

どっかのリゾートでバカンス中かと錯覚してしまいそう・・・。

ほんまにここ、“あの”北京???

 

 

 

 

夕方になってもすっきり。

 

 

 

そして今日も晴天の下。

 

 

 

 

世界陸上。

女子100m。 福島千里選手。

 

 

 

 

予選通過を決めた走り。

 

 

 

 

素晴らしい~!

 

 

今夜はいよいよ男子100m決勝!

 

 

選手のみなさんが持ってる力を出し切れるよう、どうかどうか大会期間中、この青空が維持されますように。

(あ、もちろん大会後も・・・と期待したいところですが、どうせ無理なのであきらめます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空バンザイ! (takenoko)
2015-08-23 21:39:06
お久しぶりでした。takenokoです。
世界陸上テレビでみてました!きれいな青空にびっくりしていましたが、
やはりあれやこれや規制を厳しくしていたんですね(^_^;)
北京の秋は本当に美しいので、このままあ 青空、きれいな空気が続いてほしいですね。
そしてvineyard coffeeうらやましい。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-08-26 22:12:25
takenokoさん

世界陸上、こちらではCCTVになってしまうので、どうしても「もっと日本人選手が見たい~」と思って仕舞います。

あの青空はAPEC時と同じ対策で得られたものでした。

おっしゃる通り、北京の秋は素晴らしいですよね。
こんなお天気の下で北京の秋を堪能できたら・・・と思います。
返信する

コメントを投稿