北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

万里の長城『慕田峪』その1 上りはリフトで一気にGO!

2012-05-26 17:13:43 | 北京暮らし おでかけ編

金曜日。朝8時。

 

お弁当をもって、いざ万里の長城『慕田峪』へ!

 

長城までは車で約1時間半。

高速を降りると。

 

 

フルーツ狩りの果樹園が並んでいたけど、農薬が怖い私は遠慮させていただきます。

 

 

どうやらこの辺は、川沿いにバーベキューエリアがあったり、アスレチックやラベンダー畑などが突如現れたりして、北京の人たちが週末にちょっと遊びに来るような、そんな場所なのかもしれない。

 

 

どこかの神殿のようなハコモノが現れもして、一体何がしたいのかよくわからないのだけど。

 

 

さて、9:30。無事『慕田峪』に到着です。

このくらいの時間なら平日ということもあり、駐車場にも空きスペースあり。

 

 

駐車場から頂上まで登るには

 

1.歩いて登る(やっちゃんは前回の北京赴任前に短期留学していた時歩いて登ったらしい。体力あるなら是非!)

2.ロープウェーで登る

3.リフトで登る

 

の3つから選べるのだけど、今回は行きはリフトで帰りは滑り台コースをセレクト。

ちょっと割引された往復チケット80元+入場料45元=125元(1500円ちょっと)

日本の観光地並みやな・・・。

 

 

 

駐車場周辺にはそれほど多くないものの、お土産屋さんが並んでいて。

 

 

 

果物やドライフルーツはとっても美味しそう。

 

 

・・・が、他の店は。

 

 

 

まあ、この辺はまだわかる。

日差しが強いので傘とかサングラスとかいるよね。

 

 

 

やたらお面に興味津々の男性。

そんな怖いお面が欲しいんやろか? 魔よけか?

 

 

更にわからないのが。

 

 

なんでここで、それを売る??

 

 

ま、そんな購入意欲がかき立てられないお土産やさんを横目に少し坂を上がると。

 

 

 

リフトの入り口に到着。

滑り台のゴールでもあります。

 

 

リフトはこんなの。

日本のスキー場で昔よく目にしたシンプルなリフト。

 

 

 

おっ? 左に見える、そのレールは??

 

 

 

滑ってる! 滑ってる!

これが下りで利用する滑り台です。

 

 

それにしても。

 

 

 

リフトに乗って怖いと感じたのは初めてかも。

あちこちに不安の種が転がっている北京。

私達のリフトが落ちないことだけを願って登る、緊張の数分。

 

 

 

 

でもでも、振り向くとこんなに綺麗な青空が!

今日は空気が綺麗らしい。

郊外だからと言って空気が綺麗とは限らないので、これはほんまにラッキー!!!

 

 

 

 

さて、リフトのゴールが近づいて来ました。

いよいよ長城が目の前に!

うひょ~!!!

 

 

続きはまた今度。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2012-05-27 13:49:23
ひぃ~!!

リフト怖い!!怖い!!

私には無理だよ。

かっちゃんさん、よく乗れたね~。

しかも、振り返って写メ撮影出来るなんて…すごいわ!!

いい景色見させてもらえた事に感謝☆感謝☆
返信する
大きいコトはいいコトだ? (王子のばあや)
2012-05-27 15:57:14
果樹園は「オレンジ」「アンズ」「梨」
「桃」「リンゴ」かなぁ…解読、難しい。
でも、全部「大」って付いてるトコが(笑)。
大きさよりも味、じゃないんですね。

万里の長城の大きさに圧倒されて、
果物も大きくて。。。ついつい歌が出ます。

んで、その失礼な絵画は なんの冗談
なんでしょうかねぇ。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-05-27 17:16:46
ふちゃみんさん

リフト、結構勇気がいるんだけど、快適と言えば快適なんですよね。
ここはもう、このリフトを信じて乗るしかない!です。
歩いて登るとなると1000段の階段らしいので・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-05-27 17:26:16
王子のばあやさん

果樹園はさくらんぼ、すもも、梨、あんず、桃みたいですね。

ほんと、こちらでは何でも大きいから、ど~んと大きいことに価値を見出すのかも!?

この絵画は全く意味不明ですね~。
そもそもこれを長城で買って帰る人がいるのかな??
返信する
げ~ (王子のばあや@赤点)
2012-05-27 17:34:18
1/5の正解率?
赤点で追試決定じゃないですか…。

が~ん……………。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-05-27 17:54:44
王子のばあやさん

およよ?
赤点の子は、反省文プラス手土産一升瓶持参でよろしくおねがいしま~す!

おまけ:おかか+レトルト持参なら、裏口で追試免除らしい・・・。
返信する

コメントを投稿