北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中国刺繍のおけいこ

2021-11-22 18:50:23 | 北京暮らし おけいこ

北京に来てから様々な習い事をしました。

その中で私にとって最も難しかったのが、「中国刺繍」。

というのも、学生の頃は針を持つのもいやというくらい家庭科が苦手だったのです。

 

そんな私が約4年間なんとかおけいこを続けて。

 

 

 

この作品を仕上げたところで、とりあえずおけいこは終了にしました。

 

中国の「農民画」をもとにした作品です。

図柄の部分だけで20cm×30cmくらい。

 

ほんとに雑な部分もあるのでお恥ずかしいのですが、とりあえず完成したので良しとしましょう。

 

 

 

刺繍のおけいこ。最初は綿の糸、綿の布から始めます。

3作品作ったら、次は左下の蝶。

 

絹の糸、綿の布で作るのですが、この配色!

メインの紫色は私が決めたのですが、それ以外は全部先生による配色。

他の生徒さんの配色を見ても、「なかなかこの色の組み合わせはし~ひんなぁ」という色使い。 

 

 

 

ここまで完成したら後は自分の好きな柄を選ぶことができます。

 

 

 

中国なので牡丹。

まだまだ花びらのグラデーションが不自然。

 

 

 

 

夜の蓮。

見本があまりにきれいだったので挑戦したのですが、ベースが黒だと本当に針を刺しにくい!

 

 

 

 

 

バラ。

これ、本当に面倒くさかった!

一枚の花びらの中に何色も使うので、どこがどの色か混乱しました。

 

 

 

 

気分を変えて、中国の靴。

・・・ですが、こういう細いラインは意外と難しいんです。

 

 

 

 

 

動物好きなので、やはりこういう作品の方がやってて楽しかった!

 

 

 

 

同じ鳥でも細いラインが多いとやっぱり難しい。

 

 

 

桜。

なぜかあまりテンションが上がらなかった作品。

同じような作業の繰り返しだったからかな?

 

 

 

こんな感じでいつまでもゆる~くおけいこを続けられたのですが、とりあえず一旦終了。

これからは。

 

 

 

こんな感じで自分の好きなデザインを刺繍して楽しもうかな~。

 

 

 



コメントを投稿