北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京 ペニンシュラホテルのBAR「雲」

2021-08-22 21:23:52 | 北京暮らし もぐもぐ編 いろいろ

たまには北京の素敵なスポットを。

 

 

このBARは・・・。

 

 

 

 

 

 

ずんぐり可愛いやつが鎮座する「ペニンシュラホテル」の屋上。

 

 

 

エレベーターに乗ってさらに階段で屋上へ進んでくださいとのことだけど、もしかして。

 

 

 

 

 

この非常階段みたいなとこから入るのかな?

 

 

果たしてそうでした。

その先の扉を開けると・・・。

 

 

 

 

 

中国式建築のBAR 『雲』です。

 

 

 

 

 

その名の通り、夕暮れの雲が頭上に。

 

 

 

実は今年の北京。

これまでの暑いけどカラっとした夏とは程遠い、じめじめ雨、時には雷雨が続く日々だったのですが。

 

 

 

 

 

この日は本当に久しぶりの美しい夕暮れを目にすることができました。

 

 

 

 

 

半月も美しい。

 

 

 

 

立秋を過ぎたからか、風はもう秋のそれ。

心地よい空気の中で。

 

 

 

 

 

ぐび~!

 

 

 

 

 

こちらはマルガリータ。

 

 

 

 

 

日が暮れてくると、各テーブルに灯りがともります。

 

と言っても本物のろうそくではなく、LEDのランプ。

 

 

 

 

 

まるでろうそくのように、ゆらゆらとした灯りです。

 

 

 

 

 

お食事は軽いおつまみ系から、ピザやハンバーガーなどまで。

 

 

 

 

お酒を注文すると、こちらの3つが提供されました。

 

 

 

 

 

あっという間に日は暮れて、お月様もくっきり。

(写真はぼんやりですが・・・)

 

 

 

 

北京の繁華街「王府井」のBAR。

 

すっごく敷居が高いんじゃ・・・と思っていましたが、バッチリお洒落に決めてる若い女の子たちがいる一方で、ビーチサンダル&短パン、子連れというゆるいグループも。

色んな意味で中国らしいBARなのでした。

 

 

 



コメントを投稿