北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

路上にまさかのマイ駐車場?

2014-12-04 22:32:25 | 北京暮らし いろいろ

相変わらず、どこもかしこも渋滞だらけの北京。

 

 

 

ずいぶん前の写真ですが、この交差点に限らず、信号が壊れとんのかい!?と思われるほどの大渋滞がちょこちょこ発生。

(ま、実際に昨日は信号が壊れてましたけど)

 

 

 

 

そんなときに秩序正しく譲り合いの精神を大いに発揮したら、渋滞もさほどひどくないと思うのですが。

この国では。

 

 

 

 

車はもちろんのこと、人やら自転車やらが更にわちゃわちゃを加速するんですよね。

 

 

 

 

そんな北京。

私が考える大渋滞の要因のひとつは。

 

 

 

路駐!

 

 

 

 

これも以前の写真ですが、右側ぜ~んぶ路駐の車。

 

 

 

 

路駐というより、おれの駐車場状態な北京の道路なのであります。

 

 

 

 

それを北京人に話したところ、特に昔ながらの細い路地が多い地域では車庫を備えている家は少なく、路駐が横行しているのだとか。

一応法律では路駐あかんで~ということになっていますが、ま、誰も守らないというか、

 

 

没人管

 

 

つまり、それに対して特に取り締まりもなく野放し状態とのこと。

 

なので、遅い時間に帰ったら、車を停める場所を探すだけで何十分もかかることがあるそうな。

 

 

 

そこで彼が考えついた方法というのが。

 

 

 

 

勝手に路上を自分の駐車スペースにしちゃうぞ!!!!!

 

 

という、それはそれは大胆なやり方だったのでした。

誰かがそこに車を停めると、鍵がないと動かせなくなっちゃう仕組みにしたのだとか。

 

 

 

 

・・・って、いいんか? そんなことして!?

 

 

 

もちろん、こんな行為は法律違反。 

だけど、彼の答えは当然。

 

 

 

「没人管」

 

 

 

 

この国、“没人管”が多すぎるわっ!!!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2014-12-06 12:25:19
う~ん、大阪の路駐も有名ですが・・・
こちらを見てると、その大阪の路駐が・・・
ものすご~く、可愛らしく見えてきます・・・(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-06 21:24:09
あめぶらさん

大阪の路駐、今でもそんなにひどいのですね??

こちらの人々は、1列の路駐じゃ気が済まないのか、道路の半分くらい平気で占領しますもんね。

しかもその路駐が、渋滞の引き金になっているとい意識がないようで・・・。
困ったものです。
返信する

コメントを投稿