北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

エレベーターに閉じ込められた~(>_<)

2014-12-01 22:48:10 | 北京暮らし いろいろ

昨日からどえらい風が吹いた北京。

そのおかげで、週末の恐ろしい空気汚染はどこかへ飛んでいき・・・。

 

 

 

青空だ!

 

 

 

突風で飛んできた木々に囲まれて。

 

 

 

 

なんかの鳥の巣みたいになってる車もありますが・・・。

 

 

 

ただでさえ寒い北京でそんな突風が吹いたら、気温はといいますと。

 

 

 

 

日中でも氷点下。 ぶるるっ!!!

 

 

 

 

でもでも、今日は外出予定があったので、あったかくして出かけましょ。

・・・と、エレベーターに乗り込み、1階のボタンを押して、ドア、クローズ。

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

 

エレベーター、動きまへんがな。

 

 

 

 

 

エレベーター(と私)、固まってるんですけど。

 

 

 

 

実はこのマンションのエレベーター、以前からちょこちょこ不具合があって、押してもいない20階のランプがついたり、途中でガガガッとゆれたり、何かと不安が付きまとっていたのですが、遂に。

 

 

 

閉じ込められてしまいました。 ウソデショ?

 

 

 

 

誰かがどこかでエレベーターボタンを押したらまた動き出すかも・・・としばらく様子を見ていましたが、一向に動く気配なし。

 

だんだん「これ、やばいかも・・・」と思い始め、仕方なくエレベーター内の緊急通話ボタンを押すと。

 

 

 

 

呼び出し音だけ。 反応ナシ。 (緊急ボタンとちゃうんかい?)

 

 

 

お~い! お~~~い!!!!!

・・・と10数回呼び出し音を押しまくってようやく。

 

 

 

「どないした~?」

 

 

 

と反応が。 (遅いよっ!!!)
 
 
 
で、エレベーターが動かないんです!えらいこっちゃです!と訴えたところ。
 
 
 
 
「今、どこにいんの?  うん。 じゃあ、作業員が今から行くからちょっと待っててね」
 
 
 
 
 
 
・・・って、その対応、ゆるくないか?
 
 
(まさか、日常茶飯事なんか?)
 
 
 
 
で、数分後作業員が外からエレベーターのドアをこじ開けてくれて、ようやく私、無事脱出! わ~いわ~い。
 
すると、エレベーターのとある部分を見上げた作業員が一言。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電気切れてるやとぉぉぉぉぉ?
 
 
 
 
 
 
 
なんで? なんでそんな事態に?
 
・・・っていうか、そんな恐ろしいことをさらっと言うな、さらっと!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぃ~! (平蔵)
2014-12-02 09:35:00
怖いよ!怖過ぎるよ!

なんでもアリの北京でこの状況は
かなり精神的にヤバイでしょう

無事に脱出できて本当に良かった!
返信する
ひょえ~! (猫姫)
2014-12-02 10:16:25
まぁ!なんて恐怖体験を。
日本で起きてもかなり怖いのに、
北京ではさらに恐怖倍増!

大事に至らず幸いでした。
でもこれから乗るたびにドキドキ&ハラハラよね。
しっかり定期検査をお願いしたいです!
返信する
あぁ~~ぁ。。。 (王子のばあや)
2014-12-02 21:27:20
それ、コチラでは よく「あるある」な
体験です。コチラの エレベーターは
定期的に 指定された技術者が検査をして
2年だかなんかの 安全保障をもらう事が
義務付けられているのですが。。。
その検査をする人が 不眠不休で働いても
この地域の全てのエレベーターを検査
することは 全然不可能なんです。だから
そこら中で事故多発。。。

しかも 緊急通報ボタンを受けてくれる
相手の人ってのが、時差もあるくらいに
遠くにいる人 だったりすることもアリ。
ワタシのダンナは、緊急通報ボタンを
押したら「そのエレベーターは 何州の
どこ市にあるの?」と訊かれたそうで。
その人が ここの地元修理業者に 連絡し
救出されるまで、小一時間ほどかかった
のですが、その間、その 時差も生じるほど
遠くにいる人と、暇つぶしな 身の上話で
盛り上がったそうです。。。

少なくとも かっちゃんさんが そんなに
見ず知らずの人と 仲良しにならなくて
良かったです。。。

返信する
Unknown (あめぶら)
2014-12-03 13:34:31
さすが中国・・・
作業員のおっちゃんにも、大人(たいじん)の風格が・・・

って、そ~ゆ~モンダイじゃ~おまへんがな~~~!(汗)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-04 23:55:55
平蔵さん

その場では全然恐怖とか感じなかったのですが、あとからじわじわときましたね~。

まあ、10数分程度のことだったし、電気切れとはいえエレベーターの中は電気がついていたので、意外と落ち着いていられたのかも。


二度とこういうことが起こりませんように・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-05 00:01:41
猫姫さん

まさか自分がこんな出来事に遭遇するとは・・・って感じです。
エレベーターが動かなかった時も「どうせすぐに直るでしょ?」なんて気楽に構えていたのですが、どのボタン押しても何しても動かなくなったときにはちょっと「やばいかも・・・」って思っちゃいました。

このマンションには二か所エレベーターホールがあるのですが、普段使わない方のエレベーターだったので、今後はできるだけ使用しないようにしたいと思います。(ま、普段使う方もそれなりにアヤウイのですが・・・(^_^;))
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-05 00:02:36
王子のばあやさん

王子のばあやさんの「あるあるな体験」というコメントを拝見して、なぜか安堵の気持ちが・・・(^_^;)
日本ってやっぱり安全なんですかね??

こちらでも聞くだけで恐ろしいエレベーター事件は多く、さらにこの話を北京人にしたところ、やっぱり「あるある」的な反応が返ってきました。

ご主人も大変な思いをされたのですね。
私の場合はとりあえず最寄りのところから駆けつけてくれたようでラッキー・・・だったかも!?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-05 00:04:15
あめぶらさん

いやはや。
こちらとしては「まじですか~!?」と聞きたくなるような状況なのですが、作業員の兄さんは平然としたもので・・・。

人間、あらゆるアブナイ状況を知ると、多少のことでは動じなくなるんでしょうかね~?

って、こっちの命がかかってるんだから、しっかり点検・対処してほしいです!
返信する

コメントを投稿