北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

故宮のカフェでまったり雪容融シュエロンロン

2022-03-17 17:14:12 | 北京暮らし おでかけ編(故宮)

先日のおはなし。

 

赤い壁が美しいここは・・・。

 

 

 

 

 

故宮です。

 

この日は中央のライン、つまり中軸線に沿ってじっくり参観しようと決めていました。

普段は見ないようなところも、じっくり。

 

すると、色んな発見もありまして。

 

 

太和門の前の獅子・・・のしっぽの向きが!

 

 

 

 

 

左右対称!

 

 

 

とか。

 

 

 

故宮内の柵をよ~くみたら、一個一個に故宮デザインが施されている!

 

 

とか。

 

 

 

 

乾清宮の前のカメさんの下をよ~く見たら。

 

 

 

 

変なイキモノがいっぱい泳いでた!

 

 

などなど、何度訪れても新しい発見がある故宮です。

 

 

 

さてこの日は。

 

 

 

坤寧東院というカフェで、雪容融シュエロンロンとまったり。

 

 

 

 

 

奥に見えるのはバラの餡が入ったお菓子。

 

 

 

こちらは???

 

 

 

ヤマモモとライチのシロップ漬け。

ごろごろたっぷり入っていて大満足!

 

 

この日は気温も高く春のような一日だったので、屋外でのんびりいただきました。

(ちなみに今日はまさかの雪!)

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿