北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

空気汚染 pm2.5でとほほの巻

2016-12-20 21:22:32 | 北京暮らし いろいろ

マンションからの景色。

 

 

このくっきりスッキリはっきり風景が、ここ数日は。

 

 

 

 

こんな、なってます。

 

 

 

 

毎度おなじみ、中国の空気汚染。

テレビに端っこに表示されるお天気も。

 

 

 

 

がっつり汚染マーク。

 

 

 

 

ニュースでも繰り返し、各地の空気汚染と。

 

 

 

 

それに伴う、あれやこれやの現状を。

空気汚染のため視界が悪く、高速は閉鎖。 そして。

 

 

 

 

相次ぐフライトキャンセル。

この時点では200となっていますが、夕方では300を超えるフライトがキャンセル、そして同レベルの遅延が発生。

 

 

 

ほんま、勘弁してくれ・・・。

 

 

 

と言いたいのは、私よりも夫でしょう。

 

 

 

 

昨夜の北京。

 

 

 

 

ぼんやりかすんで、良く見えない。

そんな状況で夫は、この夜に。

 

 

 

飛行機で中国国内出張から帰ってくる予定なんですけど。

 

 

 

汚染の影響で遅れたものの、無事出発地を飛び立った夫の飛行機。

 

 

 

が、数時間後。

夫から連絡が。

 

 

 

 

 

「飛行機 南京に着いた」

 

 

 

なんきん~!?

 

 

 

そうなんです。

そろそろ到着かな~と、運行状況をチェックできるアプリを見てみると、そこには。

 

 

 

『返航』 

(飛行機、引き返してまっせ)

 

 

 

の文字が!

急いで航空会社のサイトを見たら。

 

 

 

 

 

行先、南京になっとるやんけ。

 

 

っていうか、引き返した飛行機は出発地に戻らず、なぜか。

 

 

 

 

南京。

なんでやねん。

 

 

 

 

真夜中に用事もなんもない南京に到着した夫。

そして翌日の今日。

 

 

 

 

北京は今日もフライトが乱れ、高速は閉鎖。

確実に北京に戻るため、高速鉄道で帰ってきたのでした。 おつかれさまです。

 

 

 

ところで、今回初めて気づいたことがありまして、何かといいますとそれは。

 

 

 

 

テレビの天気予報。

 

 

 

以前もこのブログでご紹介しましたが。

 

 

 

 

中国の天気予報。

背景がお天気に合わせてあるんです。

つまり、この地域は『晴れと曇り』なので、風景のバックの写真は『青空と雲』。

 

 

 

 

こちらは『雨』の予報なので、背景写真にも『雨』が降っております。

 

 

 

 

で、今回の発見というのこちら。

 

 

 

 

 

もや・・・?

 

 

 

 

 

 

空気汚染予報のエリア、背景がどんより曇っておりました。

 

 

 

 

・・・ていうか、そんな小技で遊んでんと、空気汚染対策に本腰入れてくれ。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度のことながら (猫姫)
2016-12-21 10:27:07
大気汚染、またまたすごい状況になっていますね〜。
日本にも少なからず影響が出ていて、
ニュースや天気予報でも紹介しています。
やっちゃんも災難でしたね。
お疲れ様でした。
とにかくかっちゃんご夫婦の健康が心配!
最強の空気清浄機が欲しいですね。
というより、しっかりした国の対策をしてもらいたい!
返信する
こりゃヒドイ! (平蔵)
2016-12-21 16:09:41
ここまで酷い大気汚染・・・
この問題が出てからかなり時間が経ちますけど
国は一応何かしらか対策は
してるんでしょうかね?
ほんと、腹立たしいわ

しかし、この天気予報は
ま、分かり易くはありますけどね。
返信する
Unknown (shinokumi)
2016-12-22 14:57:29
久しぶりの青空にこんなにホッとするなんてなかなかないです^_^冷たい風も今日はありがたく感じますね〜^(≧∇≦)来週主人も出張で飛行機使う予定あります。前にブログにある家具屋さんがとても好みの所で是非行ってみたいのですが差し支え無ければ場所教えていただく事出来ますか?とても可愛い椅子と巡り会えたのですねぇ〜(≧∇≦)毎日目にしてついニコニコしちゃいますね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-12-22 22:10:19
猫姫さん

ここまで強烈で長期間なのは、一年ぶりでしょうか。

空中を漂うものだから、日本にまで影響があるのですね。本当に周辺国に影響があるのだから、真剣に対策を練ってほしいです!

私は、こういう日はできるだけ外出せず、必要以上と思われる台数の(笑)空気清浄器をフル稼働しています。
出勤しないといけない夫の方が心配ですね・・・。今回の空気汚染中に、夫が北京を離れていたというのは、ある意味よかったかも・・・(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-12-22 22:13:54
平蔵さん

最近こちらの人に良く言われるのは、「日本はあんなに発展してて車も多いのに、なんであんなに空気がきれいなの?」という質問。
私の子供のころには光化学スモッグ注意報とかあったので、同じような経済発展&公害の流れを経てると思うのですが、中国もほかの国の成功例、失敗例を参考にしてほしいですよね。

天気予報は確かにわかりやすいんですけど、今、それやってる場合ちゃうで・・・と言いたい(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-12-22 22:31:26
shinokumiさん

今回はなかなかの空気汚染でしたね~。 たしか1年前の12月にも、今回以上の恐ろしくなるほどの空気汚染があったのですが、どうして1年たっても改善していないのでしょうね・・・。 どうかご主人様の来週の出張、フライトが順調でありますように。

郊外の家具屋さんですが、ざっくりとした住所しかわからないんです。
順義区楊鎮 までしか住所がなく、田舎道を友人の案内で出かけました。
John Wang(王さん)という方の家具屋さんです。 詳しい情報がなくお役に立てずすみません。
返信する
Unknown (shinokumi)
2016-12-23 17:41:48
教えていただきありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿