北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

意外と人気のヘンテコ帽子

2012-05-21 17:26:08 | 北京暮らし おでかけ編

日本では今朝、金環日食を観測することができたのですね~。羨ましい!!!

実際に自分の目で見ることができたら、ものすごい感動がこみ上げるんやろな・・・。

 

こちら北京でも日食は観測できたのですが、朝っぱらから。

 

 

 

空気が汚れきっていたので

 

 

ガスの中に浮かぶ欠けた太陽は、感動と言うよりむしろ、この世の終わりという雰囲気だった。

 

 

さて。

 

 

ちょっと前、北京の繁華街『王府井』へ行ってきました。

 

 

30度近くなることも多い今日この頃。

 

 

 

見るからに暑そうな2人。

 

 

・・・よりも目が釘付けになったのは、その2人とツーショット写真を撮っていた

 

 

 

観光客のペアルック。

 

可愛すぎないか?

 

 

 

さて、王府井に限ったことではないのだけど、気温が上がるとあちこちに。

 

 

 

こういったジューススタンドみたいなのが現れて

 

 

 

まったりビールを楽しむこともできます。

 

 

あ、そうそう。

すぐ近くには思わず入ってしまいそうな超有名ファストフードっぽい店もありますが。

 

 

 

こちらは残念ながらファストフードではないので要注意。

よくみると1本、線が多いのだった。

 

 

 

ところで、以前モーターショーへ行った時に、入り口付近で。

 

 

 

 

帽子を売っているおっちゃんを見かけました。

変な帽子・・・。

誰が買うねん?

 

 

って思っていたら。

 

 

 

いた!

 

 

どうやら観光地でこの帽子を売る人がいるらしく、先ほどの王府井でも。

 

 

 

おばちゃんが愛用していた。

(どうでもいいけど、それは・・・スリッパではないのか?)

 

 

この帽子、ひっくり返して2通りの使い方ができるらしい。

ひとつは、写真のおばちゃん達みたいに普通のかぶる方法。

もうひとつは。

 

 

頭の上にもうひとつ丸い物体が出来てしまう、不思議なかぶり方。

 

可愛いと言えば可愛いので、折りたたみもできてコンパクトな便利帽子、おひとついかがでしょうか?

(あ、私は遠慮しておきます)



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyaya)
2012-05-21 18:20:31
その帽子、マジで欲しいかも♪
自分でいうのもなんだけど、
似合うんじゃないかと思ったりして(笑)
返信する
私も思った! (平蔵)
2012-05-21 19:09:12
この帽子見た時、
「あ、miyayaさんの帽子」って思った

でも、スリッパおばちゃんと
お揃いになっちゃうね?
返信する
げっ、ワタシも。。。 (王子のばあや)
2012-05-21 19:21:40
この帽子が似合う人って miyaya さん系の
人でしょ、って思ってたら、コメ欄に
ご本人が すでに投稿済みだったよ~。

大昔、原宿のホコ天を、ピンク色のスリッパ
履いて、闊歩したコトはある…アレは単なる
若気の至り でしたけれど、このオバハンは
確信犯 間違いなし。が、何故に キチンと
ストッキングは着用してるんだろうか?

英国のウィリアム王子とキャサリン王女の
結婚式の時に、妙な帽子をかぶった招待客が
話題になったけど、アノ方向に行っちゃうのか?
返信する
Unknown (amesyo)
2012-05-21 21:14:22
早速miyayaさんに買って送ってあげて下さい(笑)
スリッパで・・)歩きづらそう・・
返信する
Unknown (Maai)
2012-05-22 09:17:56
お久しぶりです。
この帽子、携帯には便利かも。色はちょっとね。だけど、香港なら大丈夫かも。同じ中国だし・・・。

返還前より町が綺麗になっているみたい。ここもマカオも建設ブームで、びっくり。

返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-05-22 13:38:33
miyayaさんに似合いそうな帽子なのぉ?

いやん!!

miyayaさんが被ったとこ見てみたい☆


スリッパおばちゃん!?

すごいな。

地元の方なんだろうか?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-05-22 16:33:50
miyayaさん

えぇぇぇぇ!?
これ、欲しいんですか??

上海でも売ってるかもしれませんよ~。
次回は要チェックですね。

もしなかったらプレゼントしましょ~か??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-05-22 16:35:23
平蔵さん

なんで? なんでみなさん、この帽子からmiyayaさんを想像したの??
もしかして似たような帽子を持ってらっしゃったとか??

これはもう、スリッパとセットにしてプレゼントしないといけませんなあ
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-05-22 16:40:04
王子のばあやさん

これからあの帽子を見かけるたび、miyayaさんの顔が浮かびそうですね~。

若気の至りでピンクのスリッパ!?
かっちょえ~!!

招待客の帽子までいけば、ある意味芸術かも??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-05-22 16:42:18
amesyoさん

次回のお土産はこれに決まり!でしょうか??
でも、日本でアレをかぶるのかしら・・・?
かぶってる写真をアップしてもらわないといけませんね~

スリッパって絶対歩きにくいですよね。
ああ見えて、外用のスリッパなのかな?
返信する

コメントを投稿