北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

イキナリ変化する道路事情

2012-06-10 18:12:12 | 北京暮らし いろいろ

北京に来たばかりのころ。

 

 

道路の真ん中に何故かど~んと縦列駐車。

もちろん普通に車が通る道です。

それ自体よくわからなかったんだけど、ある日突然。

 

 

 

縦列駐車が一掃されていた。

こんなに広かったんだな、この道路・・・。

 

 

ま、こんな風にある日突然道路の様子が変化することは結構ありまして。

 

 

 

道路の進行方向を全く無視して車が自由に停まっているこの道路。

 

 

ある日突然。

 

 

 

緑化活動が始まった。

 

 

 

 

どの植木も、植えたてほやほや。

 

 

 

そしてあれよ、あれよと言う間に、あんなに殺風景だった道路が。

 

 

 

 

一気にパラダイス。

 

 

 

 

松を花で囲むというこのセンス。

 

 

 

とにかくここだけ、思いっきり浮いている。

 

 

 

なんだかとっても大切にされてる木。 あれは何なんだろ??

 

 

まあ、こんな風に素敵な緑化計画進行中・・・じゃなくて、あっという間に完了したこのエリアなんだけど、その周りも素敵かと言えばそうではなくて。

 

 

 

普通の道路がバスのたまり場状態。

(それも、縦横自由に停めすぎ)

 

 

 

停まってるだけならいいんだけど。

 

 

 

ガラス、割れてまっせ。

 

 

ちなみに今日、ここを通ったら。

 

 

 

こんな風に停まっているタクシーの中から運転手が何やら紙束を持ち出してきて。

 

 

 

道路の隅っこで燃やし始めた。

 

 

 

が、今日は風が強かったもんだから。

 

 

 

突風にあおられてアワアワしていた。

 

 

 

・・・何をやってるんだか。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (平蔵)
2012-06-10 20:28:36
傍若無人の不思議ワールドっぷり
こうやって写真で見ても
俄かには信じ難い光景ですな。
近代的なビルとは、あまりに
かけ離れている現実・・・。

木や花を植えるのは良いとして、
無計画且つ中途半端。
ま、木に造花を咲かせるような
残念なセンスを持ってる事を考慮すると
しかたないのかも。
返信する
どこでもパーキング (王子のばあや)
2012-06-11 07:31:43
こちらの画像の中で、路上に パーキングの
メーターとか、枠線とか、標識とかが
写っていた記憶が無いのですが。。。
気付かなかっただけなのかしら?
はっきり駐車禁止って書いてある壁の前に
ガッツリ停まっていた車もありましたよね。
レッカー車がニカニカしながらやってくる
なんてコトは、無いんですね。

イキナリ緑化、は、ソコに、政府の要人とか
外国からの賓客とかが来て、何か
デモンストレーションするためなんじゃ
ないかなぁ。。。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-06-11 11:27:54
気の向くままのお国事情ってことですかな?
信号待ちかと思いきや道路の真ん中で駐車って訳解らん・・綺麗にされる事は良い事ですが。。長く続く整備整頓をしてほしいですね。いきなりされると道で迷いそうです(笑)
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-06-11 13:43:12
植え方はともかく、お花キレイだね~。

タクシーの運ちゃん、危ない!!!危ない!!

火事になったら、どうするんだよ~(泣)

逆向きに止まってる車はどうやってあそこから出るんだろう?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-11 18:27:10
平蔵さん

労働力が豊富なこと、そして上からど~んと何でも決められちゃうこともあり、道路が一気に変化したり、信じられない高層建築物があっという間にできあがったり、ちょっと見ない間にどんどん変わっていく北京です。


木に造花をくくりつけることを考えたら、どんなセンスでも本物の植物があるのは嬉しいかな・・・?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-11 18:30:40
王子のばあやさん

こちらでは路上のパーキングエリアはすべて係の人が担当してるんです。一応路上に白い枠線が引かれていて、その近くに係員が小さな椅子を持ち込んで監視し、車が来たら運転手の所へ行って料金を徴収するという仕組みのようです。
メーターはまだ見たことがないですね・・・。

イキナリ緑化にそんな背景が!?
有り得そうなだけに、暫定的なものでないことを願います。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-11 18:32:17
amesyoさん

気の向くまま、思いついたまま・・・。
素直と言えば素直ってことでしょうか??

ほんとに信号待ちみたいに堂々と停車しているでしょう?
最初見た時どうなってるのか、さっぱりわかりませんでした。

イキナリ変化することが道路に限らず多い国なので、久しぶりに行くと迷ってしまう可能性大!です。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-11 18:34:52
ふちゃみんさん

かなり殺風景だったこのエリアが急に華やかになりました。
色とりどりで綺麗なので、歩いていて気持ちいいですね。

タクシーの運ちゃん。
まさか燃やすんじゃないだろうな・・・と思いながら見ていたら、案の定ライターで火をつけたのでびっくり。


逆向き駐車の車。
普通の道路でもちょっとの距離なら逆に走っちゃう車もあるので、適当に出ちゃうんでしょうね・・・。怖いなあ。
返信する

コメントを投稿