北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

旧暦元日は天壇公園へ!

2021-02-13 11:20:05 | 北京暮らし おでかけ編

昨日は旧暦の元日。

この日は天壇公園に行くぞ!と前から決めていました。というのも。

 

 

 

春節期間中は入場無料なんです!

 

コロナの影響で春節帰省を控えるよう呼びかけられている今年。

北京での年越しを楽しんでもらおうと色んな対策が取られているのですが、名所や公園が無料というのもその一つ。

もちろん密を避けるために入場人数を75%に抑え、午前午後に分けて実名での完全予約制です。

 

 

 

というわけで、午前中に出発。

まずは腹ごしらえ。

 

 

 

蘭州ラーメン。 美味~。

 

 

 

 

天壇公園入り口では、コロナ陽性者との接触がないことなどを示す「健康宝」というアプリを提示。

 

それがすんだら今度は。

 

 

 

 

身分証チェック。

中国の皆さんは身分証のカードをスキャンして入場できるのですが、私たち外国人のパスポートではそれは無理。

なので、予約した時に受け取ったQRコードをスキャンして入場です。

 

スマホ1個でサクサク進んで、ほんまに便利やな。

 

 

 

 

 

回廊の向こうにうっすら祈念殿が見えます。

 

うっすら・・・というのは、ここ最近空気汚染がひどいから。

 

 

 

 

祈念殿。

さっき空気汚染って言ってたのに、青空やん!・・・と思われるかもしれませんが、汚染がひどいのは地上であって上空はこのようにきれいな青空が広がっているんです。

 

 

 

 

なので、晴れてさえいれば多少空気汚染がひどくても、まるで空気がきれいな日に出かけたかのような写真が撮れてしまった・・・。

 

 

さて、今回写真撮影用に小道具を持ってきました。

それは・・・。

 

 

 

 

水晶玉!

 

水晶の中の画像は反転しているので。

 

 

 

 

 

 

写真をくるりと回転してみたのが、こちら。

 

持ち歩くにはちょっと重いのだけど、なかなか面白い水晶玉撮影。

 

 

 

さて。

本来は天壇公園全体をめぐる予定でしたが。

 

 

 

 

 

空気が悪い上に、人も多い!!!

 

ここ最近、どこも人が少なかったので油断していましたが、さすがに元日、しかも世界遺産ということでこの人出。

なのでこの日の観光はおしまい。日を改めてまた遊びに来ようっと。

 

 

これほどの人ごみですが、北京では数百万人単位でのPCR検査が実施され、少しでも疑いがあればすぐ隔離措置をとっているので、大丈夫と信じましょう。

(もちろんマスクは着用、手洗いうがいは神経質なほどやってます)

 

 

 

 

 

東門付近の七星石(ほんとは8個あるんですが)

 

 

 

 

 

ここも水晶玉で撮ってみた。

 

 

 

この水晶玉。

なかなか構図が決まらずあれこれ撮っていたら、中国の女の子が。

 

 

 

「それ、いいなぁ。貸して貸して」

 

 

 

壊されたらいやなので、

「これ、高いやつやし、嫌や」(ほんまは300円くらいやけど)

と断ったら。

 

 

 

「それやったら、こうしたらいいやん!」(by中国女の子)

 

 

 

 

 

私が水晶玉をもって、それを写す女の子。

 

 

 

 

・・・なんでやねん。

 

 

というわけで、元日の天壇観光は無事(?)終了!

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿