北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

一時帰国わっしょい!

2018-11-26 20:14:02 | 日本一時帰国

先週、一時帰国していました。

 

 

 

 

あっという間の6日間。

今回は、通常の病院通いとかに加え免許更新などなど、慌ただしく過ぎた一時帰国でした。

 

 

 

 

 

それにしても紅葉の時期の京都は。

 

 

 

 

人、めっちゃ多いやんっ!!!

平日はおろか、休日の京都駅はもう、びっくりするほどの人、人、人・・・。

 

 

 

さて。

この時期に一時帰国して思うのは。

 

 

 

 

クリスマスツリー、多いな・・・。

 

 

 

 

 

色んな場所で色んなツリー。

 

 

 

 

 

クリスマスに日本にいなくても、日本らしいツリーを目にして嬉しくなりました。

 

 

 

・・・と、日本一時帰国するといつも「日本っていいなぁ」とほっこりするのですが、今回は例外がありまして。

 

 

 

 

 

りんご。

 

iphoneのバッテリーを年内に交換するつもりだったので、せっかくなら一時帰国に合わせて日本のアップルで・・・と、京都のアップルストアへ行ったのですが。

 

 

 

 

・・・なんでみんな、そんなに冷たいねん。

 

 

 

 

・・・っていうか、そのマニュアル丸暗記みたいな対応やったら、人間一切排除してAIスタッフだけでもいいんちゃうん?

 

 

 

 

実際、今の北京のマンションではこのようなロボットさんがお仕事中。

 

 

"おもてなし日本"に過度な期待を抱きすぎた私が悪いのか?

とにかくこんな悪態をつきたくなるくらい冷たいスタッフばかりのりんご京都でした。

 

 

 

 

一方で。

 

 

 

 

ランチで立ち寄ったたこ焼き屋さん。

 

こちらの対応は本当に温かかった!!!

 

 

 

 

 

 

たこ焼きが美味だったのは言うまでもなく、この日私は店内にうっかり忘れものをしてしまったのですが、その時の対応が本当に優しくて・・・。

やっぱり日本ってほっこりする~と再確認したのでした。

 

 

 

 

短い期間でしたが、日本のもぐもぐ。

 

 

 

 

天一さいこ~!

 

 

 

 

ブリしゃぶっ!!!

 

 

 

 

 

そして、久しぶりに両親&弟と4人でお食事。

 

 

 

 

どれもこれも、もぐもぐ、うまうま。

 

 

 

 

 

この日は京都タワーのすぐ隣にうっすら虹が!

 

家族がみな健康で、このような時間を過ごせたことに感謝感謝です。

 

 

 

 

で、最後の最後まで粉もん。

 

伊丹空港で最後の駆け込み。

 

 

 

 

 

羽田から北京へ。

またね~!

 

 

 

ちなみに今回の一時帰国で改めて思ったのは。

 

 

日本のマスク率、高い!!!

私のこれまでの印象よりも増えていたような・・・。



コメントを投稿