北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京でドラえもん映画『のび太の月面探査記』!

2019-06-01 19:46:02 | 北京暮らし いろいろ

 

「やぁ! ぼく ドラえもん!」

 

 

 

 

急に思い立って。

 

 

 

 

 

ドラえもん映画を見に来ました。

 

 

 

ドラえもん=大山のぶ代さんという世代の私にとっては、今のドラえもんは若干違和感あるものの、中国で見られる日本の映画は見ておきたい!

というわけで、スマホのアプリでさくっとチケット購入。

 

 

 

・・・と、その時気づいたのですが。

 

 

 

 

 

 

ん??? 中国語バージョン???

 

つまり、中国語吹替バージョンってこと? (ドラえもんはどんな声なんや?)

 

 

 

 

ちなみに私は当然。

 

 

 

 

 

日本語バージョン。

(しかもこっちの方がずっと安い! 中国では映画・劇場・時間帯などなどによって値段も様々です)

 

 

 

 

 

 

外国映画も多く上映してくれる映画館なので、日本語バージョンだったのかな?

 

 

 

 

 

ところで。

映画館に到着しチケットを手に自分の席に向かったわけですが。

 

 

 

 

・・・・・ん?

 

 

 

 

 

 

 

あんた、誰や?

 

 

 

 

私の席にど~んと座ってるおばちゃん。 あんた、誰や?

 

 

 

 

そこ、あなたの席?と尋ねたところ。

 

 

 

 

 

「えへへへへ~。 ちゃうちゃう!」とそそくさと隣りの席に移動し。

 

 

 

 

 

 

お孫ちゃんと一緒かいっ!

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

 

身長が130cmに満たない子供はチケットが無料。ただし座席は使えないよということなのですが、130cm近くの子供を2時間近く膝に乗せてるって大変やな・・・。

 

 

 

 

それにしても、中国語字幕がつくとは言え、小さい子が字幕を全部読むのは大変やろ・・・。

 

 

 

 

と思っていましたが、意外にもおばあちゃんの膝の上で画面に見入るちびっこ。

そして時々。

 

 

「いやだ!」

「信じる!」

 

 

のび太のセリフをそのままリピート???

 

 

 

 

いやはや、ちびっこってすごいな。

 

 

 

 

さて。今日は。

 

 

 

 

中国では子供の日。

なので、ドラえもんを見に来る観客も大半が子どもかな・・・と思ってましたが、意外と大人が多かった。

(そして私のすぐそばの奴は、素敵な場面になるとそれをスマホで写真撮影。 まったく・・・)

 

 

 

 

 

おまけ。

帰りに寄ったスーパーで。

 

 

 

 

 

マリオが買い物してた。 こどもの日だから???

 



コメントを投稿