北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

今年もいちご狩り!

2018-05-11 22:21:40 | 北京暮らし おでかけ編

 今年も行ってきました!

 

いちご狩り!

 

 

北京市の郊外、車で1時間半くらいのところ。

去年の3月にもお伺いした同じ場所で、今年もいちごをもぐもぐ食べまくります。

 

 

 

 

去年と変わらない風景。

 

 

 

 

去年から進んでいないと思われる建物。

 

 

 

 

去年とかわらないほほえみの白いひと。

 

 

 

 

去年はあったかな? 味わい深いカーテン。(というか、ビニールかぶせた毛布をかけてるのか?)

 

 

 

 

おや?

この可愛いさん達は去年いたかな?

やぁやぁ、初めまして!

 

 

 

それではいよいよ。

 

 

 

 

いちご狩り、スタート!

 

 

 

 

 

甘くてジュースィ~! 中には噛むほどにもう一段階甘さがやってくるというスーパーうまうまいちごに当たることもあり、美味しそうなのを探しては夢中でもぐもぐ。

 

 

 

もちろん今年も、お持ち帰り用いちごを摘みました。

 

ここで大事なポイントが!

 

 

 

 

 

 

こちら、去年の写真。

欲張ってタッパにどんどん入れて帰ったところ、家に着いた頃にはいちご同士がぶつかってあまり良い状態ではなくがっかりしたのを覚えています。

 

 

そこで今年は!

 

 

 

 

1段だけしか詰めないのと、ゆる~く2段詰めるのの2種類。

 

 

結果。

 

 

 

1段のみ詰めたいちごは、ほぼほぼ無傷で帰宅することができました。

やった~!!!!!

(ゆる~く詰めても、やはり2段重ねは多少の傷がありましたが、自分たちがその日に食べるには問題ありませんでした)

 

摘みたていちごはしあわせの味!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-05-12 05:20:46
イチゴの欠点をあげよ、といわれたら、傷みやすいこと、ですよねぇ。
イチゴ狩り用のイチゴは熟れてるから、特に・・・。

九州に住んでた子供の頃、露地の出店でイチゴが1箱(つまり4パック)100円ぐらいで、売られてました。
少し傷んでたり、身が小さかったり、という、キズモノ。
買って帰って、ジャムを造り放題!(笑)
で、作ったジャムを冷凍しておいて、夏場に、スプーンですくって食べてた(笑)
今にして思うと、贅沢な話です・・・(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-05-13 19:55:09
あめぶらさん

ほんとうに!
今回は割と綺麗に持ち帰ったのですが、やはりすぐに傷んできますよね~。 完全に熟したいちごは持ち帰るのも無理ですよね。

1箱100円! ジャム食べ放題!!!
冷凍してそれをスプーンで・・・!!!!!
想像するだけで口の中がいちごの味でいっぱいになりそう~。羨ましい!!!
返信する

コメントを投稿