北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

春節に向けて、準備着々!

2013-01-26 00:03:42 | 北京暮らし いろいろ

北京では、1月1日の新年よりも旧暦の“春節”こそがメイン。

2013年の春節は2月10日なのですが、すでに街のあちこちは春節飾りが徐々に増えてきて。

 

 

おめでた~い雰囲気が

 

 

 

充満しつつあります。

 

 

 

私のマンションでも。

 

 

 

春節飾りが登場!

 

 

 

 

マンション内の地中海レストランも。

 

 

 

 

すっかりおめでた~い雰囲気に!

 

 

 

ただ、よ~く見ると。

 

 

 

中途半端なキュートさが

 

 

 

 

 

結構ツボです。

 

 

 

そして相変わらず。

 

 

 

 

 

(造花の)ひまわりと同居する、季節感完全無視のデコレーションなのでした。

 

 

 

春節は2月10日。 

これから徐々に盛り上がっていきそうです!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2013-01-26 11:28:12
春節祭が本当のお正月だと言われた事があります。
中途半端な・・(笑)納得です。
返信する
来ましたねぇ~ (王子のばあや)
2013-01-26 16:22:50
コチラのチャイナタウンも、そろそろ
始まりますよ~。行きつけのパン屋さんも
お菓子の予約を開始しました~。

不思議なコトに、コチラのお正月休みは
そんなに長くないです。さすがに元日は
お休みですが。翌日は ブーブー言いつつ
営業中。。。なんだかんだ言っても
ニイハオピープルの商魂は 世界屈指のたくましさ
ですねぇ。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-27 18:52:15
amesyoさん

こちらで1月1日は、普段の週末くらいの感覚なんですよね~。盛り上がりが全然違います!

私としては、年に2回お正月を過ごせて嬉しいのですが。


中途半端な可愛さ、結構あちこちで見かけます。
“かわいい”に対する感覚がそもそも違うのかな?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-27 18:55:29
王子のばあやさん

そちらでも着々と春節に向けて準備が進んでいるのですね。そういえば春節のお菓子、こちらで食べたことがないなぁ・・・。


春節のお休みが元日だけ!?
短いですね~。びっくり。
こちらは飲食店でもまるまる1週間(あるいはそれ以上)ど~んと休みます。
なので、春節期間中はごはんジプシーにならないよう、ちゃんと食料を買いだめしておかないと!
返信する

コメントを投稿