北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

やっぱり空気はきちゃないのだった

2013-01-23 22:07:58 | 北京暮らし いろいろ

日曜日に日本から帰国した時は空気汚染もそれほどではなく、ピークは過ぎたんだな~と喜んでいたのもつかの間。

昨日の午後からあれよあれよと外は白~くなっていき、今朝は。

 

 

おはよ~ございます。

白い都、北京の朝です。

 

 

 

汚染数値を見てみると。

 

 

 

うむ・・・。

当然ながら危険レベル。

  

なんだけど、先週ひどかった時はこんなもんじゃなかったとか。

 

 

 

さて、昨日の午前中はまだ空気が綺麗だったのでふらりと近場をうろうろしてました。

すると。

 

 

 

・・・なにやってんだ??

 

 

ごくごく普通の川ですが、ごらんの通り完全に凍っているので、そこはすっかり北京っ子の娯楽の場に大変身。

 

 

写真、ぼけてますが。

 

 

 

向こうに見えるのは間違いなく、犬。

 

 

 

 

そして、このほうきを手にする男性。

氷上をせっせとお掃除。

 

 

 

・・・ではなく、邪魔になるほうきを端によけてから。

 

 

 

軽やかにスケーティング。

 

 

 

・・・って、マイスケート靴持参かい。

 

まったくみんな、なんて楽しそうなんだ!!!

 

 

 

それにしてもこの人達、今日のこのひどい汚染空気の下でも川で遊ぶんやろか・・・。

 

個人的には、本格的なガスマスクを着用したいほどなのに、こちらの人のマスク着用率の低いこと!

仮に着用していたとしても、大半は。

 

 

パンダ柄とかキャラクターが描かれたお茶目系マスク。

大丈夫かいな?(ま、私の普通マスクでどれほどの効果があるかも疑問だけど・・・)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2013-01-24 04:13:42
日本の放送を見ていたらどうやら中国の大気汚染の深刻さはあまり報道されていない様な・・汚染は報道されてもそれがどれだけ深刻な事か何処まで汚染は進んでいるかその汚染が身体にどれ程の影響が有るか中国の人は殆ど知らないとか一部の人は深刻にとらえ[鼻毛マップ」成るものを立ち上げ汚染を通告しているけど。ワイロがはびこる世界なので垂れ流し状態で政府も真剣には取り組まないとか・・その汚染が大気に乗って日本に来ているからやっかいなのですが・・マスクも通過する花粉より細かな粒子だから肺がんに成る可能性があると・・より微粒子遮断マスクが必要ですね
返信する
どよよ~ん (王子のばあや)
2013-01-24 14:10:15
もはや「もや」って表現じゃ 誤魔化しきれない
どよよん状態ですね~。出来るものなら
ガスマスクが欲しくなる、確かに!
マスクと マフラー グルグル巻きの二重構造で
乗り切るしかないかなぁ。。。

昨夜の「ももたんバッテリー」、ウチのダンナが
本日も絶賛連呼ちぅ。今日の運動は 腹筋に
効くタイプだったので、ダンナいわく
「かっちゃんさんに、腹筋のバージョンも
命名リクエストしたいなぁ」…… だそうです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-25 12:19:34
amesyoさん

普段はあまり報道されないのですが、さすがに今回はひどいこともあって、新聞などにも天気予報と一緒に汚染の様子が伝えられています。
ただ、それを皆さんがどれだけ深刻に受け止めているかというとそれはまた別の問題ですね。

微粒子遮断マスクも販売されているのだけど、効果のないニセモノも横行してるとか・・・。 まいったね~って感じです(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-25 12:24:18
王子のばあやさん

ほんとに、“もや”だったらどれほど良いか・・・って思っちゃいますね。
実際にガスマスクを着けて歩いている人がいるそうなのですが、その気持ち、わかります。
ちょうど昨日NHKワールドで『ためしてガッテン』が放送されたのですが、マスクの効果的な使用法というなんともタイムリーな内容でした!

王子のばあやさん家でブレイクしたももたんバッテリー。
嬉しいです~。
で、ももたんの姉妹バージョン、“腹筋”のネーミング・・・ですか。 ムズカシイゾ。
思いつくまでしばしお待ちを・・・。
返信する

コメントを投稿