北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中国CCTVでも福原愛ちゃんニュース!!!

2016-09-22 19:55:05 | 北京暮らし いろいろ

卓球の福原愛ちゃん!

 

ご結婚されたというニュースは、なんと!というか、当然~というか。

 

 

中国 CCTVでもど~んと報道!

 

 

 

 

日本の報道を見ていないので会見の様子はイマイチわからないのですが、こちらの報道ではほぼ、中国語でのやり取りの場面ばかり。

必然的にご主人の場面が多くなっていました。

 

 

重いニュースが続いていたので、ご結婚のニュースはさくっと終了するのかなと思いきや。

 

 

 

 

 

愛ちゃんの軌跡の紹介。

(そしてここでもクローズアップされるのはその可愛らしさと、流暢な中国語“東北なまり”!)

 

 

 

 

中国で頑張る愛ちゃんのインタビュー。

 

 

 

 

 

そして、リオオリンピック。

 

 

 

 

 

あの時の感動がよみがえる・・・。

 

 

 

 

 

愛ちゃんの軌跡を結構時間を割いて報道していて、あぁ~、愛ちゃんは中国で愛されているな~と改めて思ったのでした。

 

 

 

 

だって、見てくださいよ。

この・・・。

 

 

 

 

アナウンサーの笑みっ!!!

 

 

 

普段、日本に関するニュースと言えば、しかめっ面で、まぁよくもこれだけ・・・と思うほどマイナス方面のものばかり。

(ま、日本での中国報道も似たようなもんか・・・)

 

 

 

2020年オリンピックが東京に決まったという喜ばしいニュースの時も、アナウンサーは一言。

 

 

 

 

「時差が少なくて良かったね」

 

 

 

 

・・・そこかいっ!!!

 

 

 

 

そんな中で福原愛ちゃんのニュース。

今日会った北京の友人も

「愛ちゃんのニュース見たよ~! おめでとう~!」

との言葉。

 

国境を越えてたくさんの人々が愛ちゃんの結婚を祝福する様子を見て、愛ちゃんがいかに多くの人に愛されているか、そして、愛ちゃんの真摯な姿がたくさんの日本人と中国人の心をつないでいるんだな・・・と感じたのでした。 

愛ちゃん、おめでとうございます!!!



コメントを投稿