先日の南アフリカ旅行記。 ちょこちょこ書いていきます。
9月28日。 この日の北京は晴天!
今回、南アフリカへはシンガポール航空でGO!
プレミアムエコノミー席にしてみました。
結構快適!
機内のもぐもぐ。
シンガポール航空のプレミアムエコノミーでは“ブックザクック”という、あらかじめ機内食をいくつかの中から選べるシステムがあったのでそれを利用したのですが、牛肉はまぁまぁ・・・のお味。
夫セレクトの鶏肉はうまうまだったようで、牛肉を選んだオイラのあほっ!と自分を責める私。
ちくしょう。 こうなったら飲んでやるわい!と、ワインやらビールやらを飲みながら6時間半。
心配した北京空港の遅延もそれほどではなく(遅れることは遅れるという、安定の北京空港)・・・。
無事、シンガポール空港に到着!
(中国人はもちろん、日本人の多さにびっくり)
2時間半の乗り継ぎ時間はあっという間。
夜中1:30シンガポール発。ヨハネスブルグまでは約11時間。
離陸と同時にが~っと寝てしまおう!
(時差はあっても、夜中に出て朝に着くというフライトだったので、そういう面では楽でした)
・・・で、ヨハネスブルグ近くになりますと。
朝のもぐもぐ。
こちらも“ブック・ザ・クック”を利用してあらかじめリクエストできるのですが、ピータン粥をセレクトしたものの、なんか微妙・・・。
夫の点心は結構良かったみたいなので、再び自分のセレクト眼のなさを嘆く私。
ま、いっか。
飛行機はいよいよヨハネスブルグへ!
朝6:00。 ヨハネスブルグ到着!
入国審査の前に『ようこそ南アフリカへ!』と中国語の文字!
さすが、アフリカにガンガン進出してる中国や・・・。
ちなみに、荷物のターンテーブル周辺はずら~っと“東芝”の文字が並んでました。
世界で最も治安の悪い犯罪都市のひとつとされるヨハネスブルグ。
調べれば調べるほど怖い話ばかり・・・。
なので今回は空港から出ないことにしました。
すぐに国内線へ乗り継ぎ移動すべく、とにかく近づいてきた人を完全に無視しながら、ひたすら“国内線”の文字を目指して進め!進め!
早朝の若干薄暗い空港。
緊張しつつ、国内線乗り継ぎに若干手こずりつつも。
無事、国内線チェックイン&セキュリティチェックを完了!
可愛いお店を愛でる余裕も・・・。
ここからは、こんなに小さい可愛い飛行機で移動であります。
アフリカの空を飛んでるんやなぁ・・・。
1時間で、クルーガーに到着!
小さな空港。
ターンテーブルで荷物を受け取り。
あの扉を超えたら、そこは野生動物が暮らすクルーガーだ!
この時点でまだ午前11:00。
こ~んな動物との触れ合いのはじまりはじまり!
(注:注釈不要かと思いますが念のため。 写真は私たちではありません)
野生動物に魅了される3日間。
続きはまた今度。