北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

アイスランド旅その2 朝のコペンハーゲン散策・・・の帰りに電車で怒られるの巻

2015-02-27 22:19:01 | 海外旅行 アイスランド 2015.2

 

朝のコペンハーゲン。

まだほとんどのお店がオープンしていませんが。

 

 

数軒のお花屋さんは早くも営業開始!

 

 

そんな中、人魚姫の像に続き向かったのは、有名な観光スポット。

 

 

 

『ニューハウン』

 

旅行前から「どんなに可愛いスポットやろ~?」と期待が高すぎたのか、朝のニューハウンはまだ寝起き状態というか閑散としていて、なんだか気が抜けた空気。

 

 

 

 

気を取り直して、朝ごはん。

地元の人が次々と訪れていたパン屋さんでほかほかパン。

 

 

 

 

おなかも落ち着いたので、再び街歩き開始!

向かうはランドマーク。
・・・でも、10時の入場までまだ時間があるので、もう少しふらふらしようかな。

 

 

 

 

 

デンマークと言えば、LEGO!

 

 

 

本屋さんが多かったのも印象的。

 

 

 

 

オープンする前から楽しめるのは、お店のディスプレイ。

何屋さん?? 

 

 

 

 

広場に出ました。

朝の空が気持ちいい!

 

 

 

 

そしてここにも、お花屋さんが。

 

 

 

 

広場からほど近い場所に、目指すランドタワーがありました。

ちょうどオープンの10:00!
いざ!

 

 

 

 

らせん状の階段をてくてく、てくてく・・・。

1642年に建てられたというこの塔。

 

 

 

 

だんだん、階段が急になっていき、人ひとりやっと通れるほどの階段を登り切った、その先には・・・。

 

 

 

 

 

!!!!!!

 

 

 

 

美しい朝のコペンハーゲン。

 

 

 

澄んだ空気、青い空、その下に広がる可愛い建物。

 

 

 

 

360度見渡せるこの塔から見るコペンハーゲン市内。
ドームや教会のような塔が想像以上に多かったのが印象的。


屋根の隙間すきますきまから、さくさくとんがり屋根、ま~るい屋根が突き出ていました。

 

 

 

そろそろ散策を終えてノアポート駅から空港に戻りましょう。

自転車道が整備してあるだけあって、駅の周りも自転車の列!




さて。
空港行きのチケットを買おうとしたものの、たったひとつあった券売機でうまく買うことができず、じゃあ、電車の中で買おうか。



・・・と、気軽に考えたのがあほでした。

 

 

 

大きな駅(コンゲンス・ニュートー?)に到着した時のこと。

女性車掌さんが検札に来たので切符を買おうとしたところ・・・。




“故意”の無賃乗車と勘違いされてしまった私たち・・・。






説明をしようとするも、聞く耳持たず。
挙句、「750DKK(約13,500円)の罰金を払え」とまくし立てられる。




いやいや、この状況まずいやろっ!!!
とにかくこちらの潔白を示さなければ!と、必死に事情を説明。


事情説明を繰り返した結果、ようやく理解していただけました。

 

 

 

ほっ・・・。




これまで欧州の鉄道を利用する際はユーレイルパスだったり1日券だったりざっくりとしたチケットしか買ったことがなかったので、経験不足から今回のようなわちゃわちゃになってしまったわけですが、次回からはどんな手段を使ってでも切符をゲットして鉄道に乗ろう!と心に決めたのでした。

 

 

 

そんなこんなで精神的に疲労したものの、無事空港に到着。

コペンハーゲン空港のチェックインを終え・・・。

 

 

 

 

アイスランドエアーで、いよいよレイキャビクに向かいます!

 

 

 

【おまけ】

もうちょっと詳しい旅行記は ≪4トラベル≫で書いています。

『その1: 北京→コペンハーゲン』

『その2: コペンハーゲン散策 人魚姫編』

『その3: コペンハーゲン散策 ランドマーク編』