Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

龍大でのウィーン歌曲講座無事終わりました

2018年07月13日 21時40分40秒 | Weblog

まだ写真が手に入っていないので、ちょっと遠くから撮ってもらった写真をアップしますね。

さて、今日の龍谷大学での講座、一番うまく行ったのは、質疑応答も終了後「これで終わります」でチャイムが鳴ったこと!

90分でどうお話をするかというのが一番の心配の種だったのですが、みごとにぴったり終わりました。

若い学生さんたちは、「すみれのはーなー」もご存じない方がほとんどで、最初のつかみにこそ若干失敗しましたが、

最後の方は、じっと見つめてくれる視線をたくさん感じながらお話を終えることができました。

中には「その曲知ってます。(合唱かな?)歌ったことあります。」なんて言って、一緒に写真を撮った学生さんも。

今日生まれて初めて「ウィーン歌曲」というワードを聞いた人たちですから、難しいことは少なめに、

楽しい話を多めに入れてみましたが、中には「すげ~」なんて声も聞こえてくるような感じですごくうれしかったです。

こういう機会をくださった、大学の担当の先生に感謝ですし、

また東京からピアノを弾きに夜行バスできてくれたしとちゃんにも感謝です。

 

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと疲れてますけど | トップ | 今週も忙しかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事