Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ドイツ語と歌のレッスンでした

2018年01月17日 19時30分51秒 | Weblog

生徒さんたちとドイツ語では、今、桃太郎を日本語に訳しているのですが、

桃太郎の話がわかっていても、ドイツ語の辞書を引いているあいだに、変な訳になってしまう皆さん。

今日一番は、「鬼の金棒」はドイツ語で「金」のところが「鉄」なんですね。

でも、直訳で「鉄棒」にしてしまうと、違うものになってしまうので、なかなかむつかしいですね。

他にも、「Ich bin hier!」私はここにいます。なんだけど、

鬼を前にして叫ぶ言葉は、「ここに参上」くらいでも面白いなって思います。

まだ、Niederschlagen も、打ちのめすだけど、やっつけるとか、

いろいろライダー系や、レンジャー系のテレビ番組でヒーローが言いそうな言葉を持ってきてほしかったなぁ。

 

一方歌のレッスンは、風邪でお休みの方もいましたが、

私も含め、みなさん、お正月休みにさぼりましたというのがアリアリ。

体が動かないと、口先で歌おうとしてしまいますね。

それにしても、私が弾けない難しい伴奏の曲ばかり、次から次へと・・・

もうちょっとピアノちゃんと勉強しておけばよかった・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週から動きます | トップ | 飲みました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事