Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

貢ぎ物かそれとも年貢か?

2008年06月12日 02時31分10秒 | Weblog
最近、毎週のようにクリスチャンから「貢ぎ物」をいただきます。というのは冗談で、季節柄か、家でとれるイチゴ・リビセルという果物・チェリーなどを山と持ってきてくれます。特に今年はおばあさんがこの時期入院しているそうで、おそらくジャムを作ったり、くだものそのものを摘み取って冷凍にしたりする人がいないんでしょう。たくさんまわってきます。

でも!私一人でどうしろというのだ?最初はぽちぽち食べていましたが、食べ終わらないのに、次のがくるので困ってしまい、他の人に相談すると、「ジャムにしたら?」その手があった。

砂糖と酒で煮詰めれば、アイスクリームソースができる!そう思った私は早速、チェリーの種をとり、砂糖をまぶし、80%ラム酒を惜しみなく振りかけ、ことことと煮詰めました。するとどうでしょう、とってもおいしいチェリーソースができました。これを熱いうちにバニラアイスにかけて食べてみましたが、最高です!あっというまでした。

これも私は日本じゃしないなぁと思いながら楽しみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然の15年ぶりの再会 | トップ | 明日本番 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、贅沢! (Megumi)
2008-06-16 23:57:07
クリスチャン、うちにもくれないかしら?なーんて。
おいしそうですね。

うちにも今、アンズが50個熟しつつありますよ~
鳥にやられないよう、大げさですがネットかけてあります。

6月末には収穫できそう。。

ユタの家に行って来たんだよね。どうだったかな~?
返信する
さすがに日本は・・・ (はに~)
2008-06-17 16:17:15
さすがに日本に持っていくのは無理だと思うよ~。
お世話になるので、何かリクエストがあれば言ってくれれば用意します。(彼も貧乏学生なのお忘れなく)
返信する
じょーだんだよ~ (Megumi)
2008-06-21 20:08:00
日本に来るだけでも大変なのだから、何もいらないよ!荷物も大変だろうしね。
こちらがドイツ語かなり怪しくなってるので、ほとんど日本語対応になるかも。聴いて理解はある程度できるけど、しゃべりがねえ…。
返信する
いえいえ (はに~)
2008-06-22 02:44:50
彼の最大の心配事はお土産なんです。なので、何がきても喜んであげてください。すごい悩んで悩んで、で、相談して決めた結果です。よろしく。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事