Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

コピー300枚

2013年02月25日 22時39分50秒 | Weblog
今日は朝から唱歌教室。楽譜を持っていくのを、また全部忘れた。これで今年になって2回目だと思う。生徒さんに楽譜を借りてのレッスンとなってしまいました。とほほ。

その後、軽くお昼にして、S-3さんにお手伝いしてもらってシュリッテ用のコピー。最終的に300枚コピーしたのですが、時間にして1時間半。最後の方は二人とも頭が痛くなるような作業でした。本来はシュリッテのメンバーでやってもらわないといけないのですが、安い店でコピー代の節約と、順番やページの並び、拡大・縮小など、私と家が近いS-3さんでやったのですが、協力してもらったS-3さんに、次回必ずみなさんからお礼をいってほしいです。たいへんな作業でした。

その後は、少し休んでドイツ語。
今日両方のクラスの人に「1月からどうですか?授業はわかりやすいですか?」と聞いてみました。お二人に聞いたのですが、お二人とも、わかりやすいし、楽しくなったと言ってもらえたので、ほっとしました。1月に行ったクラス替えで、同じくらいのレベルの人でまとまることができたので、みなさんだいたい問題を解く時間が同じだったり、わからない部分が同じだったりするので、私も解説しやすいし、お互いよかったなと思っています。

実際、今日も同じプリントを解いているのですが、初心者クラスはみんなで一緒にやりましょうというパターン。私がヒントを出しながら答えを導くような感じですが、上級者クラスは、同じ問題を一人で解いてもらい、その場で回答を求める。かかる時間も違う。教えていても面白いです。

そうそう、生徒さんでケーキ屋さんの人がいるんですが、今日お店で売っている紅茶をいくつも持ってきてもらい、その中から3種類買いました。まだ入れてないんですが、それぞれ違う香りや味なので楽しみです。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りで充実してます | トップ | 今日も新作にチャレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事