Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

断捨離

2019年04月24日 11時22分10秒 | Weblog

断捨離してます。

メルカリでいろいろ家の不用品を売るようになって、長らく使っていないオペラスコアとか、

CDや辞書など、持っていてもいいんだけど、でも本当に何年も使っていないものだから、

どなたか使ってくださるなら出してもいいよねと言うものが出ていくのは、

もしかしたらいい方向なのだと思い始めました。

そのついでに断捨離をしようと思い、

先週は、カセットを500本くらい処分しました。

中身を確認している時間も、カセットデッキもないので、

とにかくもう聞くことはないので処分!と思い切りました。

初めての発表会とか、初めてのリサイタルとか、そういう昔々の音源がゴミとなりました。

中には、なぜか元カレの卒業試験の音源・・・これって借りたままなのか、もらったのかどっちだろう・・・と思いながらも、もう連絡取りたくても取れないので、そのまま処分。

ウィーンから帰国する前の最後のコンサートの音源とか、いろいろなコンサートとか、亡くなった先生のレッスンとか、

高校生の時にラジオからダビングしてかき集めたクラシック音源とか、2年間毎晩聞いたシュライヤーの水車小屋の娘とか、

もう本当にいろいろ出てきましたが、全部処分しました。

初日はおいおい泣きながらテープカットでしたが、やり始めるとだんだん流れ作業になっていって、平気になるものなんですね。

一時期は、全部聞いてから選別しようとか、テープをCDに移そうとか、いろいろ考えていたのですが、結局いつまでたってもできなかったので今できないことは、きっと一生やらないので、(だってだんだん体力が落ちていく)思い切りました。

次はビデオカセットを断捨離します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の花見 | トップ | 意味不明な恐ろしい言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事