Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

パンも美味しいけどシュトレンも

2016年12月09日 00時27分41秒 | Weblog

用事で大阪行ってたので、帰宅が23時になりました。やっとご飯食べ終わって、ブログを書く時間ができました・・・(眠い)

すでに2回くらいブログに書いていますが、車でしか行けないけど、おいしいドイツパンのお店の、

シュトレンを、生徒さんにいただきました。 おいしいです!

パンおいしいと、シュトレンもおいしいなぁ・・・

なんて、話をしながら、話題は陶器の話へ(あ、日本語だったりします)

ヨーロッパには、分厚い陶器の食器がたくさん、その国や、地方にあります。

オーストリアはグムンデンって言うんですが、

もう、その模様は、縄文式土器です。

「グムンドナー陶器」で検索したら、日本の代理店出てくるので、一回見てください。

緑の線でなぞりました~という感じの素朴な?食器が出てきます。

私の好みは、アウガルテン(ウィーン)やヘレンド(ハンガリー)です。磁器のほう。

マイセンもいいですね。

どれもひとつも持っていません。

お値段するので・・・・

同じく授業で話が出ましたが、留学中は「ドロテウム」という国営質屋の、

セットで100万円くらいの高級食器や

宝石(貴族の末裔とかが、やむなく売りに出した?)を見てため息つくのが精いっぱいでした。

ではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年分は販売中止ですって?! | トップ | 早起きしてよかった・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事