Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

何歳でも成長できます

2010年09月30日 22時18分06秒 | Weblog
今日はコンサートの宣伝も兼ねて、地域の唱歌グループの練習に顔を出させてもらいました。

この唱歌教室は私の生徒さんであるよりこさんが指導している団で、彼女のお人柄か、メンバーが60人くらいいる大きな団体になっています。前回、おそらく8年くらい前だということですが、一度この団の前で演奏をさせてもらいました。ただ、その時の印象は、おばあちゃんたちが、一生懸命メロディーを歌っているという感じだったのですが、今日行って驚いた!確実に当時より8歳、ご高齢になったはずのみなさんが、シャキっとした立ち姿で、なつかしのメロディーをその見た目より20歳くらい若い声で、それも暗譜で歌っている。それだけではない。一部ハモリもある。

よりこさんすごいなぁ~。8年かけて、こんなに成長させてちゃったんだなぁって、みなさんの演奏を聴きながらしみじみ。

人間は、本当にいくつになっても成長できるんだっていう見本を、何十人も目の当たりに見て、かなりのシゲキをもらいました。

その後は、歌の練習をしようと練習室を借りていたのですが、昨日の授業で叫びすぎたのか、喉に圧を感じるし、音程が取れないくらいひどい。なので、リハーサルをキャンセルし、喉の調整だけして早々に引き揚げてきました。

明日も他の演奏会の合わせがあるのですが、風邪ではなく声帯疲労なので、とにかく休めば何とかなると思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞鶴日帰りでした | トップ | 歌えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事