Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ワインアカデミーのテスト合格!

2013年01月18日 13時21分12秒 | Weblog
今日、郵便屋さんがやっと試験結果を持ってきてくれました。大きな書類だったので「あっ、受かってるかも?」とドキッとしながら開封。合格でした!!!

もちろん点数は最低ラインです。55点で最低合格、65点でよい合格、75点でとてもよいなんですが、私は62点。自由筆記を採点してくれた先生に感謝せねば。

絶対落ちると思っていたので、テストに合格して思わず涙。テストで泣いたって、何年ぶりでしょう?大学合格以来?かもです。

最近、自分の中で「書きうつし」がブームなんですが、ドイツ語のいろいろな文章を書きうつして、自分の中にない、文章形態を身につけるようにしようとしていますが、このワインのテストの時に、ワインの単語がわかっても、文章として、どのように書いていいかわからなかったので、今はワインの批評文などを写しています。もしこの専門用語を自分で文章にできていたら、もう少しマシな点数がもらえていたと思うので、次回のためにがんばります!

えっ次回?あるのかって?ありますよ。
クラスは全部で6段階。一番上の合格者はもちろんワインの専門家として仕事ができるくらい。俗にいうソムリエとか、ワインアドヴァイザーとか。私はそのうちの2段階(次の回)まで受けるつもりです。だって、日本じゃどのワイン学校もオーストリアのワインについては、ほとんど教えてもらえないんです。ワインの模擬テスト問題の本を買いましたが、オーストリア関連は、400問中だった2問です。

ワインアカデミーオーストリアでは、今回と次回のクラスは授業の内容がすべて「オーストリアワイン」なんですよ。ウィーン歌曲とオーストリアのワインをつなげたい私には願ったりかなったりです。

これで、明日のコマコマさんちでの新年会(ワインがメインの新年会+ウィーンでよく一緒にホイリゲで飲んでいたN氏を招いて)で、楽しく飲めます!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のマイブーム | トップ | 昨日の続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (KINE)
2013-01-18 18:24:21
やった~! 合格おめでとうございます。
ウィーンでテスト勉強されていたご様子を思い出しました。
次に向けて又がんばってください!
返信する
WunderberV(^_^)V (めぐ)
2013-01-18 18:49:59
おめでとう!それも最低点とは謙遜な。65点まであと少しでしょ。
また次の目標に向けてドイツ語と知識(土壌から何からU+1F4A6)頑張ってね。
返信する
ありがと~ (はに~)
2013-01-18 20:49:43
まさかまさか合格するとは思ってもみなかったので、本当にうれしかったです。ところが今日はその後オチがあって、たいへんでした。それについては、明日書きますね。
返信する
やりましたね! (michako)
2013-01-19 07:32:38
おめでとうございます。よかったね。
チラッと見えたあのドイツ語ばかりのノート、ほんまに試験勉強って感じでした。
こいつぁ春から~~~ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事