Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ドイツ語でそんなメールがくるとは...

2013年09月24日 19時30分48秒 | Weblog

あ~恐ろしい恐ろしい。

ドイツ語でそんなメールがくるなんて。

さっき来たメール。「はに~さん、2013年8月6日に申し込んだ代金226ユーロ、銀行から引き落としできなかったので、

今月26日までに払ってください。払わなかったら裁判しますよ。」って。ドイツ語で。

えっ?何それ?ドイツ語なので、ドキッとしました。

これって、俗にいうフィッシングメール?振り込め詐欺?

でも、どう考えても、私今年の夏にユーロで買い物なんてしてないし、

何を買ったか、どこで買ったか、何も書いていない。

無料翻訳にほりこんで、確認もしましたが、書いていない。

なので、そのまま削除しました。

裁判にするならやってみぃ!

でも、もう私のメールアドレス世界中を駆け回っているんでしょうねぇ。

あ~恐ろしい。

 

さて、今日は1日家にいました。

決まらなかった台本の一言もなんとか納得いく言葉が出ました。まだちょっと直しが要りますが。

それ以外は、ドイツ語やったり、掃除したり、冷蔵庫の掃除しました。

夜は、残り物一掃カレー。

まいたけ、トマト、玉ねぎ、いつ買ったかわからないジャガイモ、鶏ハム作る時にはがして冷凍にした鶏の皮などなど。

 

さて、11月はにぎやかです。

コニーがオーストリアから来ます。我が家に3泊ほどします。(ドイツ語で話す会、企画しますね。)

師匠も1カ月間、日本です!

第九の練習始まります。

アミューズさんが歌う、影絵ミュージカルの本番もあります。

クライネシュリッテも30日が研修発表会。

27~東京。29日がメロドラマの本番。

それ以外にも、いくつか。

その忙しい11月を乗り切るためにも、これから来る10月に準備が要りますね。

そんなに飲んでばっかりいるわけでもないんですよ...

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動自転車欲しい | トップ | 今年は阪急だそうな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事