Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

勘違い

2009年04月18日 23時16分24秒 | Weblog
その前に、我が家にも給付金の申し込み書がやっと来ました。もちろんもらえるもんはもらいます。

今日は先に合唱の指導に行って、その後夕方5時から8時くらいまでドイツ語教えてました。一回にたくさん単語を覚えてもらわないといけないので、やっている本人はたいへんでしょうけど、それも試験合格の為、がんばってもらいましょう。

すこ~し分かりだしてきた頃から、似たような単語を思い違いしてしまうということが起こります。今日は「黒いSchwarz」のはずが、なぜか「スイスSchweiz」になっていたり、「テーブルがモダンだ」のかわりになぜか「テーブルが心地よかったり」していました。昔の自分を思い出します。いやいや昔どころか、未だにへんな私のドイツ語。先だってある方に「仕事で通訳とかできる?」って聞かれましたが当分できそうにありません。

久しぶりに半日カフェに座るのは久しぶりでしたので、(木津にそれらしき喫茶店もカフェも今のところ見つかっていない)楽しかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯で写真は・・・ | トップ | そういうことか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (生徒J)
2009-04-19 00:22:42
出来の悪い生徒を忍耐強く長時間教えてくれているハニー先生、ありがとうございます~。
早く先生からの質問にズバッと答えてみたいけど・・・なかなか現実は簡単にはいきません
それどころか、さっきもやったよね~って解ってても???頭の中は迷路
解らなくなってくると投げ出したくなるけど、
今苦しんでこれを抜け出す事が出来れば、明るい未来?が待っているかと思うとワクワクしてきます(良いこと想像するのは得意です
まずは級合格したよ!ってハニ~先生に報告出来るよう目指して頑張ります
返信する
そうなんです (はに~)
2009-04-19 11:41:18
そうなんです。ドイツ語って、最初のハードルが高いんですよね。それを乗り越えると、ぱっと明るくなってしばらくとっても楽しい毎日が続きます。
早く1格4格が使えるようになって、自分の言いたいことくらいいえるようになるといいですね。私は今いくつか目の洞窟にいますが、私もがんばるぞ~~~!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事