Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

一日レッスンでした

2012年01月25日 23時38分43秒 | Weblog
それにしても寒いですね。
この間ちょっと暖かかったのがなつかしい。
空気がキーンとしてます。
あまりに寒いので、いつ食べるともなく、
コンビニでカップヌードル40周年記念のキングサイズヌードルを買ってしまいました。
でかい!バケツみたいなカップヌードル。
めっちゃお腹すいたらたべてみよう。

さて、今日は朝にシュリッテさんのドイツ語があったのですが、
なんだかみなさん低調。
それほど難しいものではないのに、宿題の問題さえよくわかっていない。
文章が2単語ほど長くなっただけなのに、それだけでちんぷんかんぷんになっている。
問題も意味がわからないのに、辞書を見ないというのは何事?
なっちゃんがウィーンに行くまでに、大事なことは詰めておこうと焦っている分、
あまりに悲惨な結果に、私のお疲れ度は午前中ですでに100%。

その後、午後は3人レッスンして、
夕方から、今期初めての子供合唱。
ここでちょっとばかり癒されました。

今日が初めて参加の、春から小学生の女の子。
1時間ちょっとの時間がんばれるかどうか、心配していたのですが、全然OKでした。
歌詞も読めるし、何よりも楽しそうに歌ってくれていました。
集中力は年齢ではないのです。

演奏会も(たまにここに書いていますが)、
じっと聞いていられるなら未就学児でもOkだと思います。
じっとしていられないなら、立派な大人でもお断りです。
(もちろんしょーもない演奏会は例外ですが!)
なのに、一様に「未就学児お断り」の一行はいつも心が痛みます。
ウィーンの国立歌劇場は静かにできれば、未就学児でもOKでしたよ。
要は、楽しめるかどうかですよね。

ということで、一日の疲れを取るべく、
夜はゆっくりご飯炊いて、ハンバーグをこねて作りました。
この後、日本酒ちょっとだけひっかけて、布団に入ろう。
それだけで、今日一日がバラ色に変わる!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちは降らなかったけど | トップ | 今年一番の寒さ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事