Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

電話レッスン?

2008年03月25日 00時11分22秒 | Weblog
今日は、今年リサイタルをする「よりこさん」に、スカイプでレッスンをすることになっていました。最初の半分はリサイタルの準備が予定通り進んでいるかどうかのチェックなどで、曲目が大体決まったり、衣裳のことや、会場取りの話などで終わりました。

後半は、発音のレッスンです。今、私がこちらで練習している方法をそのまま伝えましたが、簡単な(というより辛抱ができないくらいいや~な練習なんですが)これは何回も何回も同じ練習をして、はじめてなんとなく自分でわかってくるというもの。スカイプを通して伝わるかどうか心配でしたが、やっている間は少しずつよくなっていくのがわかりましたので、効果はあったようです。

リサイタルと発表会では、プレッシャーは全然違います。だからこそ、音大出ましたなんていう若い人には「グループの発表会に出ないで、ひとりでやってください。」といつも勧めています。15分の発表会100回出ても、リサイタル1回にはかないません。お客さんが10人しか来ないなら、15席の場所ですればいいことです。今回のよりこさんも初リサイタルということなので、(人生長いのでお客さんは困らないと思いますが)その仕事量とプレッシャーは並大抵ではありません。もちろん出費も。なので、なるべくうまくいくように、早めに片付けられることは早めに片付けられるようアドバイスします。

「最後の一週間はわがままでいいよ。本番に一番いいものがでるように持っていってね。」とは言っておきましたが、出来た人ほど回りに気を使って、本番疲れていることが多いので、そのへんも注意してもらわなければ!

それにしても、道は遠いです。よりこさんだけでなく、私も…。まあ、アスファルトの平坦な道より、山あり谷ありの方が楽しいということで。

スカイプすると、ヘッドフォンのせいか、酔っ払ったみたいになるので、今日はこのへんで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はイースター | トップ | ドカ雪でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (michako)
2008-03-25 20:52:05
2時間半の通信でしたね。お疲れさまでした。
こちらは途中交代しましたが、師匠はずーっとだったから、さぞかしのどが渇いた事でしょう。
こちらは、その後いただいたウィーンの紅茶をチーズケーキとともに。真夜中?のお茶でしたねぇ・・・とってもおいしかったです。以前行った時飲んだ、お気に入りの味でした。
ありがとうございました。
「よりこさん」はスカイプを有料だと思っていて大笑いでした。
返信する
日本のケーキもいいですねぇ (はに~)
2008-03-26 02:47:21
日本のあのどちらかといえば、どっしりしたチーズケーキもなつかしいです。よりこさんに、またいつでもどうぞと伝えてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事