Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

いろいろ飲んできました

2013年01月20日 16時54分14秒 | Weblog
昨日はコマコマさんちで新年会。
久しぶりにコマッキーにも会い、そして何年かぶりのウィーンでよく飲んでいたN氏も招いてもらっての会でした。

ワインは白が2種類、赤が1種類で、どれもとっても美味しくいただきました。
コマコマさんのお料理は毎回美味しくで、特に昨年もいただいて、今年私がリクエストしていた「めんたいニンジン」はやっぱり美味しいです。(今回レシピを聞いたので、今度作ってみます!)

昨日「はにゅうす」があったので、何年か前のことを、いろいろ思い出せて楽しかったので、覚えている範囲で料理のメニューを…

ローストビーフ・めんたいニンジン・生ハムメロン&生ハム柿・枝豆チーズコロッケ・まいたけと八つ頭の天ぷら・豚かたまり肉とレンコンとシイタケの中華風・ペンネホワイトソースがけグラタン・パン・お菓子

忘れてるのないと思うんですが、本当にどれもおいしかったです!

で、後半はワインではなく、日本酒で遊びましょうということで、利き酒をしました。
4種類の日本酒(大阪産五百万米純米・奈良産山田錦純米・京都産雄町純米吟醸・三重産山田錦&五百万米)をかっこの中の情報だけもらって、どれがどれか当てるというものでした。
ヒートアップしてとってもおもしろかったですよ~!

出題者のコマッキーは顔色から回答がばれないようにかなり苦労したそうですし、私も雄町が苦手なので、そこから攻めようと思ったけど、結局雄町がわからず外してしまいました。以外にその雄町が美味しかったんです。

反対に飲んだことがあるお酒が2つありますよと言われたあとで、あ~っと気がついて一つは即答で正解(一番おいしいと思ったのですぐにピンときました)、もうひとつも最後に正解しました。ワインじゃ葡萄の種類が全くあたらない私ですが、なぜか日本酒は米の種類から入るという(普通の人は米の種類でもの言わないそうです。)かわった判定をしてしまいます。でも、美味しい雄町の酒があるというのがわかっただけでもよかった。

今日は帰宅後、家でまったりしてます。
明日からまたハッスルしてお仕事します!なぜか気力満々です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き | トップ | 新しい証書来ます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事