Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

You Tubeのドイツ語番組400回目が終了しました!

2023年11月17日 11時04分22秒 | Weblog

今日で今年のドイツ語学習番組「60歳からはじめるドイツ語」のYou Tubeが終了しました。

コロナで暇だし、ドイツ語の生徒さんたちも暇だろうなぁと思って始めたこの番組ですが、いつのまにか400人を超える登録者の方にみていただいています。(各番組は平均40人~60人ですが、人気番組は1000人を超えたりしていますよ)

また来年・・・と思うと、来年は忙しいはずなので気がちょっと重いのですが、100本でなくても、何かできないかなぁと思っているところです。

最終目標は老後のお小遣い稼ぎになればと思ってもいるのですが、今の番組の出し方だとYou Tubeの収益化規定に当てはまらないことがわかりました。毎日出さなくていいので、毎週休みなしに出した方がいいんですよね。

なので、同じ100本でも毎週月曜だけとか、月~水だけとか、月水金とか、そんな感じの方がいいのかしら?と考えておりますが、まだ決まっていません。

テーマを考え➡おおまかな台本作り➡ブログを書き➡動画収録➡テキストと挿絵作り➡編集➡You Tubeへアップして、注釈を入れる。この作業があります。まとめて10本とか撮りますが、1本作るのに数時間~1日以上かかります。

その作業量の多さに若干心折れそうになっていますが、あと何年飽きずに続けられるのか・・・もうしばらくは頑張ります!

明日からまた東京です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京第一弾「銀座ハプスブルグ」 | トップ | 東京第二弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事