Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

世界バラ会議大阪大会2006

2006年05月14日 22時57分11秒 | Weblog
今、大阪では、「世界バラ会議」が開かれています。これは、バラの好きな方が集まって会議をするもの…くらいしかわかってないのですが、とにかく世界各国からバラにまつわる方々がお集まりになっているということです。
で、私が仕事で行っている上六のホテルもバラ会議の拠点になっていて、今日はそこで、またやってしまいました。

バラ会議の日本人スタッフの方が、「これご自由にお持ちください」って声をかけてくださったので、グラスゴー市の何かのイベントのタオルとかもらっちゃいました。これが、じゃないですよ。ここまでは前振り。

で、私はそのお兄さんに「あの~ドイツ人の方も来られてますか?」とたずねた。
答えはYes。20人くらい来ているらしい。そこで仕事が終わったら、相談に乗ってもらいたいことがあるので~といいながら私はお仕事に向かった。

お仕事後、スタッフのおにいさんは、他の外国からのお客様のお相手で忙しそうだったので、他のスタッフの方に声をかけた。「あの~さっき、ご相談に乗っていただくお約束をしたんですが~実はドイツ人のバラ協会の方にぜひうかがいたいのですが、ゲーテの野ばらのバラって、何バラだと思われるのかって。」前にも日本のバラの協会に質問メールを送ったことがある。その時も親切にお返事をいただき、古代バラではないか?という回答であった。

ではドイツ人はどう考えるのか?もちろんゲーテの野ばらが、当時の恋人フリードリケを花にたとえて・・・という説は有名であるが、でももしゲーテが本当にバラを見ていたとしたら、また日本人がなんでも「○○さくら」としてしまうのと同じように、ドイツではたくさんの無関係な花に「○○バラ」という名がついている。
ゲーテが植物に詳しかったかどうかはよくわからないが、詳しくなかったと仮説を立てると、バラでなかった可能性もある。それを覚悟の上で聞くのだ!「何バラですか?」って。

スタッフのおじさんは、「この紙にあなたの質問をドイツ語で書いてください。そうしたら渡しておきますから、うまくいけばお返事もらえますよ。」とのこと。
私は汚い字で、それもいきなり書いたのでたぶん文法も間違っていることだろう、でも汗かきながら「私は歌手ではに~といいますが、ぜひドイツのバラの方に質問をしたいのです。ゲーテの野ばらは何というバラだと思いますか?お返事お待ちしています。メールアドレスにお返事ください。」と書きました。

ドイツのバラ協会のみなさ~ん、お返事くださ~い!

ねっ、はに~がバラ会議事務所にずんずん入っていくのが、見えたでしょ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいダイエット方法 | トップ | ぐずなんだそうだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果たして結果は…? (ふるふる)
2006-05-15 12:13:31
このお話、途中まで傍で見ていたので、どうだったかな?!と思ってました。お返事あったら何バラか教えてね、楽しみにしてます。

返信する
は~い (はに~)
2006-05-15 21:59:49
は~い。本当に返事もらえるかどうかわからないけど、私も楽しみ。

今回、ブログのタイトルをバラ会議の正式名にしたのは、もしかしたら、他のバラ好きの方が見てくださらないかなぁ・・って思って。

今のところないけど。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事