Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

〇ーミヤンへのクレーム

2006年10月18日 20時15分31秒 | Weblog

今日は午前中、シュリッテの合唱に付き合って2時間指揮してました。その後ごはんを食べて、午後から(全員が午後からのレッスンキャンセルしたので)自分の練習をしました。が、1時間半ほどたって、歌いながら寝ている自分に気が付き、こりゃいかん、と帰ってきました。まだまだ体力と集中力は半人前です。それにしても、今日は仕事でいったつもりでしたが、何しに行ったんでしょう・・・

さて、帰りのスーパーである親子とすれ違いました。その時の会話が、「クリスマスケーキどうするか?」親の方はケーキのパンフレットまで持っている。その上、おもちゃ売り場には、クリスマスツリーが一番前に飾ってある。いくらなんでも早すぎませんか?まだ10月ですよ。この先、村祭りがあって、紅葉があって、文化祭もあって、ヨーロッパでクリスマスは、11月の最終週からお祝いが始まるのに、なんで?サマーセーターや半袖シャツきている人がいるのに、年末の話をするのはやめてくれ!(って、手帳を9月に買っているのに、言えた筋合いではありませんが)

さて、今日のクレームです。お昼に8人で〇ーミヤンに入ったとき、「60歳以上の方は5%引きカードプレゼント」さっそくその場にいた60歳以上方に1枚もらってもらいました。その上、ドコモプレミアクラブに携帯でアクセスすると杏仁豆腐半額というので、アクセスしました。
食事前、店員さんに「このカードと、携帯と両方使えますか?」と言ったらOKとのこと。嬉しいなぁと思いながら、デザート時にみんなで杏仁豆腐を頼みました。

ところが、お会計で定価になっている。なんで?と聞くと、注文時に提示しなかったとのこと。だって、さっき携帯で半額一緒にいけますかって聞いて、いけますよって言ったのも、その後、杏仁豆腐の注文受けたのも、全部おね~さんじゃん。それならなんで注文時にさっきの携帯見せてくださいって言えないの?とまず最初のクレーム。確認してもらったらOKとのこと。よかった~せっかくみんなに「半額だよ~」と言ったので、ほっとしました。

ところが、「お客様、携帯で提示してくださった方のみ有効ですので、お一人様分だけ半額お返しします。」と言って90円持ってくる。もう、あまりのなさけなさに、反論できませんでした。杏仁豆腐を注文する時に、8人がみんなで、ドコモにアクセスし、携帯振りかざして、ほらここに半額クーポンありますよ!って見せるのか?5%オフのカードは同伴者全員に有効なのに、なんでその融通がきかないんだ?ここであきらめました。

この半額サービス、〇ーミヤンだけでなく、他のファミレスでもやってます。
詳しくはお店の案内カードを見てください。でないと、みなさんも腹立ちますよ。

私が怒っているのは、90円ではなく、なんでお店が「すみません、すぐに会計のしなおしをします。」とか「案内が不十分でした、申し訳ありません。」とか言えないのか?というあたり。だから、お店がマニュアルどおりに来ると、余計ごねたくなる。

大人のおば様方は、言った分だけ気分が悪いということで、そういう時は最初からあきらめるらしい。言っても言わなくても気分が悪いので、言うことにしている。でも電車の中だけは、最近「刺されるで」と注意を受けているので、やめている。

バーミヤンのえらいさん、自分の店の名前で検索してないかなぁ。読んでもらいたいわ。よく行く店だけに、ちゃんとしてほしいものです。せっかく「秋刀魚と秋野菜のランチ」美味しかったのに、食事が楽しくないものになったことに、すごく腹立ってます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さん第2弾 | トップ | 親切な体重計 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (おち)
2006-10-19 00:13:13
大変大変ご無沙汰しております

概ねお元気そうで!

バーミヤン、私も一度皿を投げつけられ、その場で怒鳴り散らし、店長出せと言ったら

「留守でぇす」

と言われ、キレたコトがあります

バーミヤンHPから苦情をメールし、店長からお詫びの電話が来ましたが、あまりにも歯切れが悪かったためがっくりして切りました



それからバーミヤンには一度たりとも足を入れておりません

そんな店みたいですよ、あそこは。
バーミヤンへのクレーム (はに~)
2006-10-19 10:36:14
>おちさん

もはやバーミヤンだけではない?

どこのファミレスも、ハンバーガーショップも、コーヒーショップも、似たようなもんですよね。マニュアル先行。だから機転が利かない。なさけない世の中です。

Unknown (Unknown)
2012-04-22 07:13:59
通りすがり・・・

書いてあるのに読まずして、
クレームとは恐ろしい!
人数分見せるのは当たり前ですよ。
そうでなかったら誰もが安くなってしまい、
クーポンを持っている人の意味がありません。
通りすがりさんへ (はに~)
2012-04-22 11:04:25
きっとお若い方か、融通がきかなくくらい真面目な方なんですね。こんなに古い記事にコメントをわざわざ書かれるくらいなので、それとも元バーミヤンの店員さんでしょうか?
たいへん残念ですが、コメント書かれるのが遅かったようです。そのバーミヤン数年前につぶれました。
どちらにしても、その場では全員半額OKの対応でしたので、この場合はそうすべきだったと思います。先日行った他のファミレスでは、1人の携帯クーポンで全員OKでしたし、会計時にその画面がなかなか見つからなかったのですが、「先ほどその画面を出しておられたので大丈夫ですよ。」との対応。クーポン1枚でお客さんの気分を害するよりも、気分よくさせて次回の来店を促す方が、いいように思いますが、いかがでしょうか?マニュアルだけではお店は繁盛しないと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事