Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

念のために(春までの注意書き)

2021年12月08日 10時42分58秒 | Weblog

① 年賀状は出さないでください。返事も書きません。もう20年くらい書いていません。年賀メールや電話は大歓迎です。

② 雪が降った時に「たいへんでしょう?何か送りましょうか?」はおやめください。雪が降っていると、宅配や郵便は遅れが出ます。場合によっては何日も届かないこともあります。何よりも宅配のお兄さんたちが大変です。その大変さは、関西にいるみなさんが全く想像できない大変さです。

(昨年、上のような打診がすごく多かったです。2年目なので昨年ほどはないと思いますが。)

すでに冬に備えて、食料は買いだめに入りました。大雪が降っても2週間~1か月は生きて行けます。米20キロ・水40本・缶詰などすでに買いました。また、生鮮食品は晴れ間をねらってネットスーパーなども利用できます。とにかく雪が降ったら何も送らないで下さい。宅配のお兄さんが気の毒でなりません。去年なんか大雪の日に来たお兄さんに申し訳なくてチップ渡したくらいです。それくらい大変なのです。

③今はコロナも落ち着いていますが、冬の間は、遊びに来てはいけません。来るなら今週一杯です。明日行くよでもOK。でもずっと雨です。なのでキレイな景色は見えません。また15日過ぎから雪マークが出ています。金沢の兼六園などは、樹木が雪をかぶって美しいとは思いますが、富山は ■立山見えない ■雪で歩けない ■雪を解かす湧水がそこらじゅうから噴水のように出ているので歩きにくい ■そこらじゅうに用水があって知らない人は危ない(月に1人の割合で誰かが落ちて亡くなっています。積もった雪で見えないことがあり、私も怖いので歩く時は車道の中ほどを歩きます。)■長靴必須 などなど、ピーカンに数日晴れます以外は、遊びに来ても楽しくないです。3月下旬~6月梅雨前までがベストシーズンです。

唯一の例外は「私は駅前の居酒屋で寒ブリと日本酒だけが目当てです。」という方です。そういう方は冬でもウェルカムです。ただし、大雪が降ると電車はことごとく止まります。

------

予定では3月末に、イタリアから来る大好きなオペラ歌手の個人レッスンを受ける予定ですので、その練習をもう少ししたら始めようと思っています。

今日はこれからYouTubeの撮影です。(あと10日分くらいしか撮りダメがないので焦ってます)

それ以外は基本的に冬眠するつもりです。家から出ず、おとなしくしているつもりです。体力不足にならないように、また足踏み生活がスタートです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ出ました! | トップ | お腹にポリープ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事